バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 18日

不思議な実

不思議な実_c0116464_1221181.jpg
不思議な実_c0116464_1224792.jpg

畑に植えてある植物に目がとまった。
奇妙な形の実が生っている。トゲがあるが触って見ると
柔らかい、中は空洞だ・・
図鑑で調べたがわからない?マアそのうち判明するでしょう。
勝手に「トゲフウセン」と名付けておこう。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


hasukappu150様よりご教授いただきました。この名前は
フウセントウワタ(風船唐綿)で中には綿毛に包まれた種が入っているそうです。
 ●花言葉・・・隠された能力(風船唐綿の花)、いっぱいの夢(風船唐綿の実)
また一つ知識が増えました。ありがとうございました。

by vangino | 2007-12-18 12:21 | その他の花 | Comments(15)
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-18 19:12
こんばんは^^
凄い、はじめて見ます。
何だか熱帯雨林とかにありそうな実ですね!
結構大きそうですね。ポチ♪
Commented by tth-photo at 2007-12-18 20:44
面白いですね、私も見た事はあります。。。ネーミングはグッドです^^ポチッ!
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-12-18 22:44 x
こんばんは ハリセンボンのようですね^0^♪。
光をあびて綺麗に撮れてますね。
ほほずきの 親戚? 違う~トゲフウセンってことで ^-^☆
Commented by hirokazu0528 at 2007-12-18 23:34
こんばんは^^
初めて見る実です^^;
とても奇妙ですね~^^;
「トゲフウセン」ですか^^ いいネーミングですね^^
ポチッ!
Commented by yukun588 at 2007-12-19 08:08 x
面白い形の実ですね♪、こちらにはマモーナ(ヒマ)というウニの様な実がなる木があります。 ひまし油の原料となり、重要な植物資源ですね。
さてはて、この実は一体何者でしょうね?(笑)
Commented by hasukappu150 at 2007-12-19 08:46
はじめまして。
これは「フウセントウワタ」だと思います。実がはじけると綿毛が出てきますよ。
「トゲフウセン」もなかなか良いネーミングですね♪
Commented by vangino at 2007-12-19 15:15
hakuta-M78さん
こんにちは
ピンポン玉より二廻り程大きいです。調べたら南アフリカの
原産でした。たしかに姿は暖かいところが似合いそうですね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-12-19 15:22
tth-photoさん
こんにちは
名前を教えていただきました。フウセントウワタ
私のつけた名前より数倍似合っています。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-12-19 15:23
わこv(●^v^●)vさん
こんにちは
ハリセンボンやほおずき
Commented by vangino at 2007-12-19 15:26
わこv(●^v^●)vさん
つづきです^^;
のイメージもぴったりです。素敵な花言葉でしたから
わこさんにプレゼントしますね。
Commented by vangino at 2007-12-19 15:31
hirokazu0528さん
こんにちは
正体がわかりましたが、これをどうするのかは
不明です。数本植えてあるだけでしたので・・花瓶に挿すのかな?
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-12-19 15:38
yukun588さん
こんにちは
早速判明しました。中身は綿で詰め物にも使えるそうです
ところで、、ひまし油はマモーナ(ヒマ)の実からつくるんですか
これも勉強になります。
Commented by vangino at 2007-12-19 15:45
yukun588さん
こんにちは、はじめまして
「フウセントウワタ」なんですね!ありがとうございました。
所有している植物図鑑に載っていませんでした。
おかげで、スッキリです。
Commented by vangino at 2007-12-19 18:29
hasukappu150さん
↑のコメントは hasukappu150さん宛てです。
失礼しました^^;
Commented by at 2007-12-19 18:59 x
見た目はすごいですが・・・
花言葉に惹かれます。。。
隠された能力 いっぱいの夢・・・どちらも素敵ですね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 孤高のサギ~夢の中で~      ハゼの残り葉 >>