2007年 12月 27日

アレチハナガサ

c0116464_1757062.jpg

c0116464_1759897.jpg

名前のように荒地に咲いている。花の時期は
もう過ぎているが
葉を見ると赤く色づいている。光に透かすと葉脈が
まるで血管のように見えますね。
茎を拡大したらトゲ状のものが見えるけど、触っても痛くはありません。

久しぶりに昆虫の眼になった・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-12-27 18:08 | 山野草 | Comments(8)
Commented by k-sora3 at 2007-12-27 20:14
こんばんは。
草花の紅葉なのでしょうか?
葉脈も赤くて、本当に血管のように見えますね。

写真撮影は「昆虫の眼」になることも大切なのですね。ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2007-12-27 23:16
こんばんは^^
とても上手い切り取り方をされていて、さすがですね!
1枚目のほんのり赤くなっているのが、何とも言えませんね^^
ホントに葉脈が血管のように見えますね^^
ポチッ!
Commented by tth-photo at 2007-12-28 00:39
こうしてアップでみると良いモンですね^^
赤く染まるグラデーションが綺麗、私もドアップで撮ってみます^^ポチッ!
Commented by at 2007-12-28 04:26 x
葉脈・・・綺麗
色の変化が何ともいえませんね・・・
昆虫の目・・・うん いい感じなのです♪
Commented by vangino at 2007-12-28 16:39
k-sora3さん
こんにちは
そうですね、草紅葉とも呼ばれますね。
等倍に近い撮影を自分なりに昆虫の眼と名づけています。
でも普段は周辺の状況を写したいので
倍率はあまり上げませんが、たまには大きくするのもいいですね。
ポチいつもありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-12-28 16:44
hirokazu0528さん
こんにちは
マクロの近接は hirokazuさんがづっと上手いですよ^^
ただ冬場は近接撮影が増えそうです。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-12-28 16:46
tth-photoさん
こんにちは
被写体不足になるこれからはお互いどアップで
まいりましょう。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-12-28 16:49
輪さん
こんにちは
輪さんは葉脈の血管に注射できるんではないですか^^
じっと見つめると見えてくるモノがありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「夢色の世界」      オナモミとカラスウリ >>