バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

先走る野の花

ナズナとホトケノザ
c0116464_19395013.jpg
c0116464_1940725.jpg

今日も暖かい、いや車の中は暑いほど
夜のニュースでは3月下旬並みの気温だと・・ だろうねー

野の花たちも春の陽射しに咲き出した。自然のリズムは大丈夫・・?



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-09 19:56 | 山野草 | Comments(14)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-01-09 20:00
こんばんは♪
(* ̄。 ̄*)ウットリ・・・
春の野に迷い込んだようです。
綺麗です・・・淡い黄色と紫がホントに柔らかくて気持ちがよくなります。
でも、ちょっと慌てん坊って感じでしょうかね。まだ本当の春まで間があるのに・・・ね。
大丈夫なんでしょうかね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ぽち♪
Commented by hirokazu0528 at 2008-01-09 22:26
こんばんは^^
どちらのお写真もとても雰囲気良く撮られていますね!
素晴らしいです^^
しかし、ナズナとホトケノザ・・・先走ってますね~(笑)
今年はかなりの暖冬ですね^^;
ポチッ!
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-01-09 23:40 x
トントンこんばんは ブロ友だから 笑
最近は 七草の若菜摘みは 身近ではできないものと・・・
どんな花かもしらずに スーパーの七草セットで七草粥をしてました。

ナズナもホトケノザも 
小さな花なのですね 綺麗撮れていますね☆
もしかして~身近でみているかもしれませんね

アバウトの写真がいつも気になっています寒椿が
地面に落ちた写真ですね。
これからが 
このような光景に出会える時期ってことですか
出合ってみた~い(*⌒ー⌒*)
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-10 00:19
ええ? 3月下旬なんですか?
九州の3月下旬って・・・。
それは先走る花も出てきますね。
ホトケノザ、見事に二つとらえていますね。
ポチ
Commented by yukun588 at 2008-01-10 09:20
この間の菜の花といい、今回のナズナとホトケノザといい、本当に九州は冬を跳び越して春の陽気なんですね~!?
寒くて、身体を縮めているよりも、暖かくて自由に身体を動かせる方が良いですよね♪、綺麗なホトケノザにポチ!
Commented by k-sora3 at 2008-01-10 14:31
こんにちは。
春ですね~。背景の淡い色合い、安らぎます。

ホトケノザはこちらでも年内から咲いていました。
今年は特に異常気象のようですね。
このさき、どうなるのでしょうね。



Commented by vangino at 2008-01-10 17:43
tear_drop_0617さん
こんばんは
陽射しの気配はもう春の色です。
でもこんなに早く咲いてもらわなくていいんです。季節に合わせて
ほしいですね。
ぽち ありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-10 17:45
hirokazu0528さん
こんばんは
この調子で全ての花が前倒しに咲いても困りますね。
暦の通りに咲いてほしいです。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-10 17:53
わこv(●^v^●)vさん
ギィー いらっしゃい^^
ナズナってペンペン草のことなんですよ。
たぶん、わこさんの家の近くの通勤路の途中に
咲いていると思います。
特徴は花後のハート形の種子ですよ。
今はイングリッシュガーデンも花が少ないでしょうから
足元の花を探して見てねー。
Commented by vangino at 2008-01-10 17:59
eight__zhongguoさん
こんばんは
暖かいのは生活するうえでは、ありがたいですが
現時点までの感覚では、今までで一番の暖冬でしょう。心配・・
ホトケノザが合唱していました。ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-10 18:10
yukun588さん
こんばんは
暖冬は生活上はとてもありがたいですが、ここまで
続くと温暖化を深刻に考えますね。
咲いている花だけを見ると暖かい陽射しに喜んでいるみたいですけど・・
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-10 18:14
k-sora3さん
こんばんは
この光は完全に春の陽射しですね。明るくてはじけています。
異常気象が続いていくとこれが普通になりそうで
とても怖いですね。
Commented by at 2008-01-11 20:30 x
綺麗・・・
ナズナちゃんとホトケノザ・・・フライング??見たいな感じですが
姿を見つけると嬉しくなっちゃいますねー!!
ホトケノザおそろになりましたね♪
Commented by vangino at 2008-01-12 21:06
輪さん
こんばんは
確かにフライングですよねー
でもおっしゃるように花を見つけると嬉しくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 筑後川の川漁      異空間 >>