バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 24日

クワズイモ(クラシックレンズにて)

c0116464_1782936.jpg
今日は休みだったが肌寒く光も射さない天気だったので撮影も休み・・

でもシャッターを押さないと気が済まぬ!
部屋を見渡し、観葉植物を窓際へ

さてレンズは何を使おうか・・?普通に撮影しても面白くない
そこで古いクラシックレンズを引っ張り出す。
旧東ドイツのメイヤー社製トリオプラン100ミリF2.8、M42 マウントなので
アダプターをつけてデジカメへ

このレンズは開放で撮影するとハイライトが滲む独特の写り方をしてくれる。
現代レンズにない味ですね。
そういえば自分のブログで初めて撮影レンズを発表したなー・・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-24 17:37 | その他の花 | Comments(9)
Commented by グリーナー at 2008-01-24 19:58 x
ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww
気づいたらいつの間にか卒業してたよ。
http://dtjapan.net/mp/jaqfm1u.html
これでやっと飲み会で妄想話さなくて済むwwwってか、卒業すると自信付くね、普通に。
Commented by tth-photo at 2008-01-24 21:24
このレンズ良いですね^^
人物写真に合いそうですね、滲みがソフト効果を出してくれそうです^^
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-01-24 21:51 x

バンジーノさんへ~こんばんは^^
毎日寒いですね(=^^=)

アダブターをつけてレンズってつけれるのですね。
クワズイモがなんか レトロな不思議な光を華ってますね。

うちにもポトスがありますが~ふうつにとっても確かに面白くないですね。

レンズの種類の発表(^_-)-☆
よくプロは雑誌に書いても 
ほんとうは数字も本当とは違う時があるとか・・・
まる秘にしている部分ってあるのですってね

バンジーノさんワールドの秘策が明かされる?
☆⌒(*^-゚)v
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-24 22:36
とっても味わいのある描写ですね。
ハイライト部分のほわーっとした感じは、最近のシャープさを
売りにしているレンズでは絶対に出せませんね。
しかし、高そうなレンズですが・・・。
ぽち
Commented by hirokazu0528 at 2008-01-24 23:11
こんばんは^^
これは柔らかい優しい雰囲気のあるお写真ですね!
レンズは旧東ドイツのメイヤー社製トリオプラン100ミリF2.8ですか
聞いたことがないです^^;
でも、古いクラシックレンズという事で、興味津々です^^
ポチッ!
Commented by vangino at 2008-01-25 14:53
tth-photoさん
こんにちは
人物、特にそれなりの女性にはぴったりでしょうね^^;
後処理では出せない味があります。
Commented by vangino at 2008-01-25 15:07
わこv(●^v^●)vさん
こんにちは
以前は古いレンズをあれこれ装着して遊んでいましたが
細菌は自粛しています。
本来の撮影から意図が外れますので・・
撮影データは写真から読み取って欲しくて表記を控えています。
Commented by vangino at 2008-01-25 15:13
eight__zhongguoさん
こんにちは
このレンズはお求め安いですよ^^
M42ですからアダプターでEOSにも取り付けられます。
ただこの世界は目的と手段が逆転しそうですので
あまりお勧めできません^^ぽち ありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-25 15:23
hirokazu0528さん
こんにちは
このレンズはM42(スクリュー)マウントでアダプターにより
今のほとんどのデジイチに付けられます。
レンズの性格をうまく掴むと面白い描写ができますが
本末転倒になりがちなので、たまの息抜きに使う程度です。
ポチッありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 檻の中の野菜      小さな雪景色 >>