バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

馬酔木(アセビ)

c0116464_18102383.jpg
寒い日が続きますね・・
当地も朝方うっすらと雪化粧、でも積もるほどもなく晴れ間がのぞく

寒くてもやはり例年より早くアセビが咲いている
馬酔木と書いてアセビと読ませるように、この植物には毒性があるけれど
花はとても可愛らしいですね・・
本州中部以南に分布している。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-13 18:44 | その他の花 | Comments(14)
Commented by tth-photo at 2008-02-13 18:58
ナンだか可愛らしいスズランに似ておりますね^^
今日も冷えましたね、散歩が辛いです。。。ポチッ!
Commented by yukun588 at 2008-02-13 19:13
アシビかと思い込んでいましたらアセビだったんですね(苦笑)、鈴生りの可憐な白い花はスズランを思わせる様で、楽しいですね♪、ポチ!
Commented by wagahai_tt at 2008-02-13 19:19
アセビ・・・、スズランに見えるが、毒があるのですか・・・。
これもラン科ですか・・・?
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-13 22:43 x
こんばんは、アセビの名と花が一致いたしました。
毒性が花自体にあるのですが?~一瞬みたとき スズランの花って
思いました。寒いのにもう綺麗な花が咲いているのですね。

PS
事後報告ですみません バンジーノさんのビニールハウスの記事を
きょうの記事でとりあげました。良かったですか?ごめんなさい。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-13 23:08
馬酔木っておもしろい字を書くんですよね。
かつて本当に馬がやられたりしたんでしょうかね。
でも、見かけはかわいらしくて、毒があるようには見えませんね。
やっぱり例年より早いのですか・・・「例年」って言葉も
だんだんと意味がなくなってきたような。
ぽち
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-13 23:18
こんばんは^^
馬酔木(アセビ) 、名前は聞いたことはありましたが、
こんな花だったのですね^^
皆さんも言っておられる様に鈴蘭に似てますね^^
アセビには毒性があるのですね^^;
ポチッ!
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-14 09:57
この花の形は見た事有ります。こちらのブログでしたか、覚えて無いですが。
最近、こちらをいつも見てます。 応援です。
Commented by vangino at 2008-02-14 18:46
tth-photoさん
こんばんは
雪が降らない寒さならもういらないですね・・
暖かくなってもらったほうがいいです^^
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-14 18:49
yukun588さん
こんばんは
アシビともアセボとも呼ぶそうですね・・
でもアシビが文献などで一般的です。とても可愛い花
なので自宅に植えようかと考えています。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-14 18:53
wagahai_ttさん
こんばんは
アセビはつつじの仲間で高さ2mほどまで育ちます。
墓が可愛いですよね・・
手間要らずでいいそうで庭木に考えています。
Commented by vangino at 2008-02-14 19:02
わこv(●^v^●)v さん
こんばんは
花や木は撮影すると覚えますね。人から聞いただけでは
忘れてしまいます・・
ビニールハウスの記事、もちろんOKですよ
紹介していただき、ありがとうです^^
Commented by vangino at 2008-02-14 19:05
eight__zhongguoさん
こんばんは
最近は食べる馬がいませんよね(笑)
しかも決して食べないそうですので奈良公園にはたくさん
アセビが残っているそうです。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-14 19:11
hirokazu0528さん
こんばんは
アセビはつつじの仲間で高さ2mほどまで育ちます。
葉っぱと花後の実に毒があります。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-14 19:16
kaseno-sanpoさん
はじめまして、こんばんは
よくご覧いただいているようで、また応援まで感謝です^^
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅古木      冬晴れ >>