バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 07日

紫花菜(ムラサキハナナ)

c0116464_20473952.jpg
この花は
実に多くの名前を持っている・・

ちなみにタイトルのムラサキハナナ以外では
ハナダイコン・ショカッサイ・オオアラセイトウです。

この花をご存知の人は普段はなんと呼んでいるんでしょうね・・?

しまい込んでいた明るい単焦点レンズを持ち出してみた・・
やはりズームでは出せない柔らかいボケを見せてくれたので
今後は重いけど、もう少し活躍させてあげよう。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-07 21:02 | その他の花 | Comments(8)
Commented by shapoo at 2008-04-07 23:19
vanginoさん、こんばんは♪
私この花、ずっとムラサキダイコンって呼んでたんですよ
そしてムラサキハナナという呼び名があることを最近知りました♪
これから何と呼ぼうかと思案中であります・・・
ハナナって、とても可愛い呼び名じゃありません?(*^-^*)
ぽち!
Commented by tth-photo at 2008-04-08 00:07
花の名前は色んな呼び方があるんですね^^
奥に見える黄色いボケが良いアクセントですね。。。ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-08 07:47
おはようございます。
花大根、諸葛菜・・・このところ、この花の美しさ可憐さに魅入っていましたが、
ムラサキハナナという名前があることは知りませんでした。
愛らしくて優しい名前ですね。ムラサキハナナ・・・(〃∇〃)

後ろの黄色は菜の花でしょうか?☆(//▽//)☆
春らしい柔らかな色調が素敵ですね。
Commented by あっちゃん at 2008-04-08 08:31 x
わ、いいかんじですね。
春らしい^^

私はムラサキハナナと呼んでます。
近所の叔父さんはハナダイコンと言っていました。
Commented by vangino at 2008-04-08 18:28
shapooさん
こんばんは
私は、ショカッサイと呼ぶのが多く、もしくはハナダイコン
でしたが、ムラサキハナナが一番言葉も字もいい感じですね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-08 18:30
tth-photoさん
こんばんは
日陰に咲いていましたので、遠くの菜の花を
背景に引き寄せました。ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-08 18:34
tear_drop_0617さん
こんばんは
ムラサキハナナが一番ひびきが綺麗ですね。
そうです背景は菜の花です。
日陰の紫色は陰気になりますので望遠で引き寄せました。
素敵な色に感じて、いただけたら嬉しいです^^
Commented by vangino at 2008-04-08 18:38
あっちゃん さん
こんばんは
ムラサキハナナが発音しても一番綺麗ですね。
私も今後ムラサキハナナと呼びます。
ハナダイコンはなんだかイメージがよくないですねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レンギョウ~なぞの保育園?      古墳の桜 >>