バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 24日

マムシグサ

マムシグサ_c0116464_18312879.jpg

マムシグサ_c0116464_18315199.jpg
神社の境内に咲いていました

名前を聞くと嫌われそうですね・・
花びらみたいに見えるのはミズバショウと同じ仏炎包ですが
ずいぶんイメージが違いますね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-04-24 18:39 | 山野草 | Comments(14)
Commented by wagahai_tt at 2008-04-24 19:00
マムシグサ、これはvanginoさんの命名ですか・・・?
見るからにマムシか、キングコボラが鎌首をもたげている絵ですね。
凄い花を知っていますね・・・・・・。

Commented by k-sora3 at 2008-04-24 19:30
こんばんは。
うゎ~マムシグサ・・・(>_<)
植えたはずがないのに家にあったのですが
いつの間にかなくなりやれやれと思っていると
先日、マムシグサによく似た、丸みのある
花が姿を見せていました。
三つに分かれた葉の下でそっと咲いているのですが
イメージが苦手です。 ポチ!


Commented by Sippo☆ at 2008-04-24 21:50 x
vanginoさん、こんばんは!
マムシグサ~!?(◎ー◎;)
びっくりしました^^;
なんともいえない愛嬌のある花?面白いものを見つけましたね^^
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-04-24 21:56
こんばんは^^
これはマムシグサというのですね。
初めて見ました^^
たしかにマムシが口を開けている様に見えますね。
名前はかなり怖いイメージです^^;
ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-25 15:17
こんにちは♪
マムシグサとは~上手いこと名前をつけましたね~~♪
水芭蕉の仲間なんですね。
そういえば、私はこの前、「座禅草」という、やっぱり水芭蕉の仲間を撮りました。
マムシグサと同じような変わった形なんですよ。
アップしたら見てくださいね。

Commented by kaseno-sanpo at 2008-04-25 16:59
名前で逃げ出しそうになってしまいましたよ。
でも、最後のちょこんとおじぎしてるような感じが可愛らしい。
ぽち。
Commented by vangino at 2008-04-25 18:13
wagahai_ttさん
こんばんは
マムシクサは正式名称でサトイモの仲間です。
ちょうど今の時期から日陰で花をつけますので山道では
出会えるかもしれません。
Commented by vangino at 2008-04-25 18:19
k-sora3さん
こんばんは
名前を聞いただけで逃げ出しそうですね^^
でもコンニャクイモも同じ形の花を咲かせますので
こんにゃくと思えば少しは可愛く感じませんか?
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-25 18:23
Sippo☆ さん
こんばんは
薄暗いところによくポツンと咲いています。
見かたによっえは愛嬌がありますがネーミングで
嫌われそうです・・
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-25 18:30
hirokazu0528さん
こんばんは
特徴ある花なので覚えてもらえたと思います。
これからの時期、香川でも山道で見かけるでしょう・・
名前が違えばもう少しイメージが良くなるでしょうね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-25 18:33
tear_drop_0617さん
こんばんは
ザゼンソウにもじ仏炎包がありますね。
こちらではザゼンソウは見られませんのでアップを
楽しみにしています。
Commented by vangino at 2008-04-25 18:36
kaseno-sanpoさん
こんばんは
そうですよね、見かたによっては可愛いんですが
ネーミングで嫌われています。
ぽち ありがとうございます。
Commented by 優月雅日 at 2008-04-27 18:44 x
私もマムシグサとウラシマソウのアップをしてみました。

良く似ていますが違いがあります。

私は 武蔵丘陵森林公園で撮りました。

異形な花ですね。
Commented by vangino at 2008-04-30 22:19
優月雅日さん
こんばんは
ウラシマソウも独特なカタチですよね・・
山道で出会ったことがありますが
撮影しておけばよかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤い芽吹き      葉脈 >>