2008年 04月 27日

キランソウ

c0116464_19162615.jpg

4月21日にアップしたカキドオシと同じしそ科なので似ていますが
キランソウは茎があまり立ち上がらずに、地面にへばりつくように咲いています。
花の色も少し濃いですね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-27 19:23 | 山野草 | Comments(14)
Commented by eight__zhongguo at 2008-04-27 21:25
この花も初めて知りました。
シソ科なんですね。
濃い青、好きです。
ポチ
Commented by umesan50 at 2008-04-27 22:34
こんばんは
いつも思いますけど、
キランソウは野草にしては色は濃いというか派手ですね。
私の身の回りでは、最近西洋キランソウ(アジュガ)が目につきます。
国産がんばって欲しいと思いました。
Commented by Sippo☆ at 2008-04-27 22:37 x
vanginoさん、こんばんは!
帰りの高速バスが途中でバッテリーあがっちゃって
帰宅が遅くなりました<(_ _)>
あ、この花私も今日見ました(*^-^*)
小さな野草たちを見ていると、頑張れ~って応援したくなりますね♪
紫色綺麗ですね^^
ポチ!
Commented by skymemo6415 at 2008-04-27 23:01
こんばんは^^
一生懸命さいていますね!
紫の花は撮影苦手です。陽かさしても影でも質感が表現しにくいです。
苔と落葉と上手く撮られていますね。ポチッと!
Commented by tth-photo at 2008-04-27 23:31
この花見た事無いような?
可愛らしい花ですね^^ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-28 10:55
こんにちは。
紫の花が上品ですよね。
初めて聞く名前の花です・・・キランソウ。
昨日、ガーデンショップへ花の苗を買いにいってきました。
いろんな花がたっくさん!! 楽しかったですよ♪
Commented by k-sora3 at 2008-04-28 15:28
こんにちは。
キランソウ、初めて聞いた花です。
品の良い奇麗な紫色の花ですね。
身近に咲いていても「地面にへばりつくように」咲いていて
気付いていないのかもしれません。 ポチ!
Commented by vangino at 2008-04-28 18:03
eight__zhongguoさん
こんにちは
草丈が低いので目に付きにくいです。花自体も
小さいので気をつけていないと見逃してしまいますね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-28 18:08
umesan50さん
こんにちは
確かにこの花は園芸品種みたいな色ですね。普通野草は
もっと淡い色合いが多いですよね。
背が低いので色で主張しているんでしょうか・・?
外来種や改良品種には負けてほしくないですね。
Commented by vangino at 2008-04-28 18:13
Sippoさん
こんにちは
遠出されたようですね、小トラブルまで・・
お疲れ様でした。
キランソウは鮮やかな色で綺麗ですね。
ポチありがとうございます。

Commented by vangino at 2008-04-28 18:16
by skymemo6415さん
こんにちは
草丈が低いので確かに一生懸命に咲いている
感じはしますね。
私も質感描写にはいつも苦労しています。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-28 18:25
tth-photoさん
こんにちは
この花は背が低くて見つけにくいです。歩いていても
見えませんね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-04-28 18:29
tear_drop_0617さん
こんにちは
小さいけれど綺麗な花ですね。
そちらは、いろんな名花が咲き乱れているでしょうね・・
こちらも花を追いかけるには時間が足りません。
Commented by vangino at 2008-04-28 18:33
k-sora3さん
こんにちは
こうなんです、鮮やかないろのわりには草丈が低くて
見つけにくいんですね。
小さいけれど綺麗な色とカタチですね。
ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャガ群生      ミヤマカワトンボ~花化身 >>