バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

ノイバラ(野茨)

c0116464_2014038.jpg

c0116464_20141858.jpg

c0116464_20143769.jpg
この季節ノイバラがあちこち目に付く・・

でも撮影するにはあまりいい場所には咲いてくれない。この場所は
買い物に行く途中の道路脇で見つけた。

園芸品種のバラと比べたら質素で香りも控えめ・・
でもしっかりトゲはあります!



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-13 21:11 | その他の花 | Comments(10)
Commented by tth-photo at 2008-05-13 21:58
こんばんは~
ほんとによく目につきますね^^
3枚目良いですね~自分の茎にスリスリして笑えます。。。ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-05-13 22:01 x
vanginoさん、こんばんは!
ノイバラ・・・これもバラ科なのですね
野生のお花・・・東京ではなかなか見れませんので
こちらで楽しませてもらってます<(_ _)>
最後の、抱きつくように・・・こんな表情好きです(*^-^*)
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-05-13 22:59
こんばんは^^
この花は野茨というのですね^^
たしかにあちこちで目に付いていたのですが名前が
わかりませんでした^^;
でも、さすがバラだけあってトゲはあるのですね^^
↓の白藤、また目にする事ができて、とても嬉しいです^^
すごく美しいですね^^
ポチッ!
Commented by yukun588 at 2008-05-14 06:14
ノバラの棘にはよく悩まされたものですが、白い花を見るのは初めてだと思います。 可憐で淡い花でも鋭い棘がありますね、子猫にも見た目は可愛らしいのに気性の激しい子がいます(苦笑)。 
Commented by vangino at 2008-05-14 20:15
tth-photoさん
こんばんは
ノイバラは地味な花で注意していないと見過ごしますね。
三枚目トゲに守ってもらっているように感じました・・
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-14 20:19
Sippo☆さん
こんばんは
花びらは一重でとてもシンプルですね・・
トゲがなければバラの仲間とは思わないでしょう。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-14 20:23
hirokazu0528さん
こんばんは
以前から目にしていましたが無視していました^^;
もっと綺麗に撮ってあげたいです!
白藤また逢えました。ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-14 20:28
yukun588さん
子供のころ走り回ってトゲにやられた
記憶があります。
気性の激しいのはネコ以外にも周囲に居ますよ^^;
Commented by eight__zhongguo at 2008-05-15 17:17
いわゆる「いばら」ってこのことでしょうか。
花はきれいなんですね。
でもバラとはほどとおい花ですね。
勉強になりました。
ポチ
Commented by vangino at 2008-05-15 18:23
eight__zhongguoさん
こんばんは
ことわざに「茨の道」ってありますが、この野茨が
茂っているところでしょう・・
ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツツジ鮮烈      白藤~再会 >>