バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 26日

ユキノシタ

c0116464_19561259.jpg

c0116464_19562818.jpg

秋に咲くダイモンジソウとよく似ていますが
葉の形などはまったく違います。
ユキノシタの葉は天ぷらなどにして食べられるそうです。

日陰に咲いていたので平凡な光での撮影で紹介写真に
なってしまいました・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-26 20:08 | 山野草 | Comments(10)
Commented by tth-photo at 2008-05-26 21:53
これは珍しい花ですね^^白いのも花びらなんでしょうか。。。ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-05-26 22:23 x
vanginoさん、こんばんは!
ユキノシタ・・・偶然ですが私も今日やっと出逢えました♪
本当に可憐で美しいお花ですよね(*^-^*)
ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-05-26 22:40
こんばんは^^
ユキノシタ・・・僕は前にダイモンジソウと間違えた事があります^^;
葉の形などまったく違うのですね^^;
それにしても、可愛らしい花ですね^^
ポチッ!
Commented by yukun588 at 2008-05-27 07:47
あ、そうでしたか!、実は月初めに出雲へ帰省した際に、叔父さんが村祭りで作っていたユキノシタの天婦羅を美味しく頂きました。
それで名前を覚えていたのですが、まさか、こんな綺麗な花が咲くとは知りませんでした(笑)ポチ!
残念ながら撮影のチャンスを逃していた様です(泣)
Commented by 優月雅日 at 2008-05-27 14:55 x
アラー ユキノシタ いつも無造作に見過ごしていますね。
写真で見ると 繊細できれいな可愛い花ですね。見直しました。
早速 庭に見に行ってきます。
Commented by vangino at 2008-05-27 21:59
tth-photoさん
こんばんは
下の白い葉も花びらです。割とポピュラーな花です^^
ポチありがとうございました。
Commented by vangino at 2008-05-27 22:03
Sippo☆さん
こんばんは
そう・・出逢えましたか、よったですね。手足を広げたようで
可愛いですね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-27 22:06
hirokazu0528さん
こんばんは
どちらも漢字の大の字ですから似ていますね。
花びらの赤い模様が可愛いですね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-27 22:08
yukun588さん
こんばんは
ユキノシタの葉の天ぷらを食べたんですね^^
私か今度であったら葉を採って来て食べてみます。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-27 22:10
優月雅日さん
こんばんは
庭にあるんですか^^
よかったら葉を天ぷらにして食べた感想を
聞かせてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏落水      野イチゴの実 >>