バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 13日

空蝉とナナフシ

空蝉とナナフシ_c0116464_19572148.jpg
抜け殻がかなり小さい・・
近くで早くもヒグラシの声が聞こえている。

空蝉とナナフシ_c0116464_20592222.jpg
まだドクダミが咲いていると近づくと
ナナフシが横の葉にいた・・「なに固まっているの?」



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-07-13 21:06 | 自然と生き物 | Comments(18)
Commented by tth-photo at 2008-07-13 22:11
ナナフシ笑えますね^^下の方が顔でしょうか?
今日も暑かったですね。。。ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-07-13 22:11 x
vanginoさん、こんばんは!
わ~~~ナナフシ!!
こんなところに・・・これじゃあ敵に見つかっちゃうよぉ(笑)
私まだこのコに一度しかお目にかかってないんです・・・
固まっちゃいましたか、では「大丈夫怖くないよ~」と
声かけて、頭なでなでしてあげて下さいね^^
ポチ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-07-13 22:33
こんばんは♪
セミの抜け殻をみつけると、宝物を見つけたかのように~大事に持ち帰ってしまう私でした(>▽<;;
ナナフシ←これは実際には見たことないかもしれません。
もしかしたら・・・見つけられないだけ??(笑)
Commented by nami816 at 2008-07-13 22:59
はじめまして!
さぬき写真工房さんから来ました。
自己紹介・・
いろんな写真を見るのが大好き!
雑貨を見るのも大好き!

散歩も?これはしかたなくかもしれません・・
健康のために・・笑

↑↓緑がとても綺麗な写真ですね。うっとり!
Commented by hirokazu0528 at 2008-07-13 23:10
こんばんは^^
そろそろ蝉の抜け殻を見かける頃ですね。
もう外では蝉が鳴きまくってますもんね^^;
僕はナナフシにはまだ1度も出遭った事がありません。
もし居ても気付かないかも・・・^^;
ポチッ!
Commented by k-sora3 at 2008-07-14 13:11
こんんちは。
これがナナフシですか。
節が七つあるからナナフシ?
七つ以上あるようですが・・・

例年ならとっくに鳴いているセミが
今年はまだ声を聞きません。
こんなに暑いというのに・・・
異常気象でしょうか? ポチ!
Commented by 優月雅日 at 2008-07-14 15:56 x
ナナフシ 始めてみます。
注意してないと生き物とは思えず 見過ごしそうですね。
不思議な生物です。
Commented by wagahai_tt at 2008-07-14 19:06
空蝉にナナフシ・・・、タイミング良く出会いましたね・・・。
まだ関西では蝉の声を聞きませんね・・・。
今年は遅いのかな・・・?
そちらはどうですか、既に鳴いていますか・・・?

Commented by eight__zhongguo at 2008-07-14 21:16
これはまたおもしろいものを。
いつも思いますが、vanginoさんの観察力はすばらしいです。
東京でも昨日蝉が鳴いていましたよ。
年々早くなっているような。
ポチ
Commented by vangino at 2008-07-15 17:25
tth-photoさん
こんにちは
顔の横の足をくっつけて伸ばしている状態です。
なにか擬態しているつもりでしょうか?
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-15 17:28
Sippo☆ さん
こんにちは
葉っぱの上でグリーンアスパラに変身していましたが
アスパラはバレバレですね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-15 17:36
tear_drop_0617さん
こんにちは
せみの抜け殻は子供のころ服にくっつけて
遊んでいました^^
ナナフシは枝に擬態していますから見つけにくいですね。
Commented by vangino at 2008-07-15 17:40
nami816さん
こんにちは
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
いろんなことに興味があることはいいことです^^
暑いけどしっかり歩いて夏を乗り切りましょうね・・
Commented by vangino at 2008-07-15 17:43
hirokazu0528さん
こんにちは
せみの鳴き声が暑さを強調していますね・・
ナナフシは2度目の出逢いです。
普通は枝になり済ませているのでわかりにくいですね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-15 17:50
k-sora3さん
こんにちは
節の数は八つあるような・・後で消えるのかな?
でも数えるあたりは観察力が鋭いです^^
こちらではニイニイゼミが鳴いていますがアブラゼミが遅れています
でも早くもヒグラシが鳴きだして・・ちょっと変ですね。
Commented by vangino at 2008-07-15 18:02
優月雅日 さん
こんにちは
名前はよく聞きますがナナフシはいつもは
枝に化けていて見つけにくいです。
このときはたまたま、葉っぱの上にいました。
Commented by vangino at 2008-07-15 18:06
wagahaiさん
こんにちは
まだセミが鳴いていないとはおかしいですね?
以前TVで大阪市内でクマゼミが異常発生しているのを
放映していました。
なんだか普段と違うのはいやな感じですね。
Commented by vangino at 2008-07-15 18:11
eight__zhongguoさん
こんにちは
観察力をほめていただき恐縮です^^
被写体を求めてうろうろしているだけですが(笑)
都会のセミも撮影してみたいです。ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一滴の宝石      ナンキンハゼ >>