バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

オニユリ(鬼百合)

お気に入りのフィールドにて・・
c0116464_201624.jpg
今までコオニユリしか見なかったけれど
今回オニユリに出逢えました。

オニユリには茎にムカゴがついています・・

オニユリが咲くと「盛夏」です。 暑か~(*゚o゚*)~゚ ボー



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-15 20:27 | 山野草 | Comments(8)
Commented by k-sora3 at 2008-07-15 21:38
こんばんは。
コオニユリってあるんですね。
オニユリとどう違うんでしょう?
小さいだけですか? ポチ!

↓、初めての水滴写真、素晴しい透明感ですね。
写り込んでる筋が効いてると思います。ポチ!
Commented by Sippo☆ at 2008-07-15 21:57 x
vanginoさん、こんばんは!
私は昨年コオニユリは撮りましたが
オニユリはその拡大版なのですね^^
茎にムカゴ・・・?あ、なんかついてますね
これ食べられるのかな・・・
ポチ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-07-15 22:57
こんばんは。
そうなんですか・・・オニユリの特徴を教えていただき、勉強になりました!
オニユリの鬼は・・・どんな由来があるんでしょ?
鬼のイメージとは程遠い美しさなんですが・・・
Commented by hirokazu0528 at 2008-07-16 00:05
こんばんは^^
もうオニユリが見られますか・・・夏ですね!
周りの雰囲気を上手く取り入れている素晴らしいお写真ですね!
さすがです!
ポチッ!
Commented by vangino at 2008-07-16 21:43
k-sora3さん
こんばんは
オニユリは少し大きく茎にヤマイモのムカゴみたいなのが
くっついていて、このムカゴが落ちて増えます。
雫は k-sora3山河先輩ですので、教えてください^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-16 21:46
tear_drop_0617さん
こんばんは
この強烈な赤から、赤鬼を連想した
説があります・・
私は赤鬼のパンツの柄を連想しました^^
Commented by vangino at 2008-07-16 21:49
Sippo☆さん
こんばんは
このムカゴが落ちて増えますが
食べられるかは不明です^^鬼の名前があるので
食べない方がいいでしょうね・・
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-16 21:53
hirokazu0528さん
こんばんは
こちらは梅雨明けが6日だったので
連日猛暑です。
もっと広く撮影したかったんですが
周囲はコンクリートが多いんです^^
ポチありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハグロトンボ      一滴の宝石 >>