バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 20日

ミツバチ~みつばち

ミツバチ~みつばち_c0116464_1754985.jpg

ミツバチ~みつばち_c0116464_1761268.jpg

昨日のナンキンハゼに集まっていた虫たち

花の一つ一つが小さいので大変そう・・

※訂正です^^;
ミツバチではありませんでした・・ツマグロギンバエでした
よく見れば眼がちょっと怖いですね~アドバイスありがとうございましたヾ(^-^;)
昆虫をもっと勉強しなくては・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-07-20 17:13 | 自然と生き物 | Comments(16)
Commented by k-sora3 at 2008-07-20 17:43
こんにちは。
ミツバチさん達、暑さなんて関係なく
せっせと働いていますね。

逆光の中で生き生きしています。 ポチ!



Commented by 優月雅日 at 2008-07-20 18:30 x
すごい花ですね ナンキンハゼですか。
ミツバチも掻き入れ時で 花粉にまみれてがんばっていますね。
 
Commented by eight__zhongguo at 2008-07-20 18:54
わお、ハチさんだ!
1枚目、光を背負っているようですね。
花マクロを撮っているとき、よくハチを見かけますが、
うまく撮れたためしがありません。(泣
ポチ
Commented by ralph-renewal at 2008-07-20 19:38
こんばんは^^
近い!
2枚目リアルっね。
虫苦手な私にはちょっと辛いっす。ポチ♪
Commented by wagahai_tt at 2008-07-20 19:41
このはなに、こんなに蜜蜂が集うのですか・・?
結構密を持った花ですかね・・・?
蜜蜂も、花弁が小さいので、次から次へと渡り歩くのですかね。
蜜を含んでいるとは思えない小さな花だが、彼らが満足する蜜があるんだろうね・・。

Commented by tth-photo at 2008-07-20 21:30
一枚目の雰囲気良いですね^^ほんとに花が小さい分忙しいでしょうね(笑)ポチ!
Commented at 2008-07-20 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tear_drop_0617_m at 2008-07-21 12:01
こんにちは♪
皆さん?に影響されて・・・虫を撮ってたんです。
おや?変わってる虫~~☆
あとで、旦那様に見てもらったら、「なんか・・・害虫っぽい・・・」
とのこと・・・確かにハエをもっとワルにしたような・・・そんな風体でした(汗
Commented by vangino at 2008-07-21 18:46
k-sora3さん
こんにちは
ミツバチではなかったんですよ^^;
でも逆光のなかで少し美人に写っていますよね(笑)
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-21 18:49
優月雅日さん
こんにちは
ナンキンハゼはこちらでは多く植えられています。
なんとハエの仲間でしたが花に集まるあたりは
少し可愛いですね。
Commented by vangino at 2008-07-21 18:52
eight__zhongguoさん
こんにちは
なんとハエの仲間でした(笑)
昆虫を撮影するならもっと名前や生態を
勉強しないといけませんね^^;ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-21 18:54
ralph-reさん
こんにちは
ラルフさんの感性が正しかったですよ!
だってハエの仲間でしたからね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-21 18:57
wagahaiさん
こんにちは
胴体の黄色だけでミツバチと判断していたら
ハエの仲間でした(笑)
花に集まるハエならまあ可愛らしく思ってあげましょうね。
Commented by vangino at 2008-07-21 18:58
tth-photoさん
こんにちは
1枚目だけならミツバチで通用しそうですよね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-21 19:01
鍵コメ2008-07-20 22:28 さん
こんにちは
アドバイスありがとうございました^^
複眼ですぐに気づかないといけませんよねぇー。
Commented by vangino at 2008-07-21 19:06
tear_drop_0617_さん
こんにちは
旦那さん鋭いです・・ほぼ正解ですね。
ヨコハマじゃなかったツマグロギンバエだそうです(笑)
1枚目だけならミツバチで通用しそうですよね^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< エノコログサ(ネコジャラシ)      ナンキンハゼ その弐 >>