2008年 08月 31日

ヤブラン

c0116464_204236.jpg
ヤブランの花が咲くと秋の訪れを知らせてくれる・・

温暖な地を好みます・・ヤブランとランの名が入りますが
ラン科ではなくユリ科なんですね。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-31 20:34 | 山野草 | Comments(12)
Commented by Sippo☆ at 2008-08-31 21:46 x
vanginoさん、こんばんは!
ヤブランというのですね♪
見たことあるような気もしますが・・・無いかな^^;
このお花が咲くと、秋・・・
秋を感じる植物って、きっと人によって微妙に違うのでしょうね♪
最近、花が咲く時期が狂ってきているから、
やはりこの時季に咲き始めるお花に秋を感じますね(*^-^*)
私にとっては、何だろう・・・
コスモスと言いたいところですが、かなり前から咲いてるし(笑)
渋いところで、まだ見かけないけどホトトギス(名前が春かぁ?)
ポチッ!
Commented by ralph-renewal at 2008-08-31 22:26
こんばんは^^
はじめて見ました。
いつも思うのですが、花の名前がわかるのが凄いです!
植物園とかなら書いてあるけど・・・。
これは自生してるんですか?
ポチ♪
Commented by wagahai_tt at 2008-09-01 08:42
ヤブランと言う名前ですか、しかもユリ科ですか・・・・。
田舎の野道で、似たような花を見かけますが、ヤブランですかね・・?
先月家族で四国旅行しましたが、これに似た花を見かけましたよ。

Commented by k-sora3 at 2008-09-01 13:51
こんにちは。
ヤブランはユリ科だったんですか。
家にもありますが、葉ばかりが伸びて
まだ、咲いていません。 ポチ!
Commented by tth-photo at 2008-09-01 18:29
超ローアングルですね?
ヤブラン今日見ましたが、バンジーノさんがアップしてたので撮るの止めました^^ポチッ!
Commented by vangino at 2008-09-01 18:30
Sippo☆さん
こんばんは
たしかに秋を感じる花は人それぞれでしょうね・・
ほんとうに秋を感じる花は彼岸花です^^;
9月の中旬から咲いてくれます。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-09-01 18:33
ralph-renewalさん
こんばんは
撮影してそれを調べるを繰り返していたら
だんだん覚えてきました^^
このはなは山に自生していました。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-09-01 18:37
wagahai_さん
こんばんは
特に珍しい花ではありませんので割と
見かけると思います。花がなくても葉を楽しめますので
庭に植えている方も多いです。
Commented by vangino at 2008-09-01 18:41
k-sora3さん
こんばんは
庭に植えてあるんですか・・いいですね^^
平地では花はもう少しsとでしょうか?適度な光を
当てることも花を咲かせるポイントのようです。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-09-01 18:43
tth-photoさbb
こんばんは
ハイひざを突いて撮影しました・・つじさんもぜひ
アップしてください^^
ポチありがとうございます。
Commented by yukun588 at 2008-09-01 22:40
ヤブランですか!?、ランともユリとも連想し難い不思議な形の花ですね(笑)ポチ!、今日から9月ですから、日本は少しは秋風が吹いて涼しくなりましたか? でも、台風が多くなって今度は大雨で大変でしょうね。
Commented by vangino at 2008-09-02 13:27
yukun588さん
こんにちは
ヤブランはあまり目立たない地味な花ですね。
こちらは秋の気配を感じるようになりました。ただ日本各地で
豪雨による被害が多発しています・・こんな降りかたは
今まであんまりなかっったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サトキマダラヒカゲ その弐      渓流の孤島 >>