バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 14日

ガガイモとメリケンムグラ

夏の間は花不足に悩んでいましたが秋になりいろんな花が
咲き出しました。
今日は普段あまり気にも留めない花に注目してみました。
ガガイモとメリケンムグラ_c0116464_183473.jpg
ガガイモは空地や野原に普通に見られるツル性の植物で
秋口に毛が生えた5枚の花びらを持つ花を咲かせます。

ガガイモとメリケンムグラ_c0116464_18112346.jpg
メリケンムグラの花はとても小さく5ミリほどでしょうか・・
湿地の地面を覆うように群生します。この花びらにも毛が生えていますね。
文献で調べたわけではありませんがメリケンとはアメリカンを
略した言葉だから帰化植物だと想像が付きますね。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-09-14 18:23 | その他の花 | Comments(6)
Commented by Sippo☆ at 2008-09-14 21:21 x
vanginoさん、こんばんは!
ここに来て本当に様々なお花が楽しめるようになりましたね♪
ガガイモは知っていましたが、メリケンムグラは初めて見ました^^
名前がまた楽しいですね!
メリケン情緒は・・・なんて歌が・・・(笑)
名前から帰化植物・・・すごいなあ。。。
ポチッ!
Commented by tth-photo at 2008-09-14 23:07
小さな花もクローズアップしてみると面白いもんですね。。。ポチッ!
Commented by vangino at 2008-09-15 21:11
Sippoさん
こんばんは
以前は足元に咲く1センチ前後の花は
見向きもしませんでした・・
メリケンの言葉はサザンが復活させtくれましたね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-09-15 21:13
tth-photoさん
こんばんは
被写体がないときはマクロをつけてしゃがみこむと
見つかりますね^^
ポチありがとうございます。
Commented by oohay7901 at 2008-09-16 12:15
5mmの花を見事に写されていますね。
胆力で写さないと このようには撮れませんね。
勉強になります。

私は 今日は「山法師の実」のアップをしました。春に咲いた白い従事の花の実です。食べられるって本当ですか?
Commented by vangino at 2008-09-16 20:13
oohay7901さん
こんばんは
息を止めて撮影しますので続けて撮影すると
とても苦しいです(笑)
ヤマボウシの実は私も昨年の9月27日アップして
食べてみました・・ほんのり甘いですよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展終了お礼      ヌスビトハギとその実 >>