2008年 10月 19日

ツユムシ~カマキリ

c0116464_2044425.jpg
ツユムシでしょうね?
後ろ足が一本ありません・・動くのにも大変でしょうが
元気に葉っぱを食べていました。

c0116464_20104379.jpg
黒褐色のカマキリは珍しいですね・・
アスファルトの上なので擬態して色を変えたんでしょうか?
検索して調べてみても色を変化させる能力がある説とない説が
両方あるのでよくわかりません。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-10-19 20:19 | 自然と生き物 | Comments(14)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-10-19 21:05 x
vanginoさんへ

こんばんは~ツユムシ(?)っていうのですか、
沢山 葉 食べていますね。

今日茶色の壁に緑色のカマキリがいて、
子供がどうして、茶色になっていなんかな~っていっていました。
擬態すると子供は思っているようです。
カマキリvanginoさんをみつめていますね^^
Commented by Sippo☆ at 2008-10-19 21:18 x
vanginoさん、こんばんは!
1枚目はセスジツユムシでしょうか・・・?
私も昨年、褐色型のセスジツユムシさんに逢いました
カマキリさんは・・・ハラビロ??
ずいぶん黒っぽいですね^^;
う~ん、擬態・・・どうなのでしょう
私もまだ知識経験が浅くて・・・自信ありません^^;
ポチッ!
Commented by tth-photo at 2008-10-19 22:16
カマキリさんカメラ目線になって恐いですね^^茶色のカマキリは何度か見かけました。。。ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-10-20 00:29
こんばんは^^
茶色いツユムシさんは初めて見ました。
後ろ足が1本でも元気に葉っぱを食べていたのですね^^
こんなに濃い黒褐色のカマキリさんがいたのですね。
なんだか緑のより強そう・・・。
ポチッ!
Commented by k-sora3 at 2008-10-20 12:04
こんにちは。
何処かでみたような・・・
ツユムシっていうのですね。食欲旺盛ですね。

茶色のカマキリは何度か見たことがあります。
真否はわかりませんが、擬態だと思い込んでいます。
でも、カマキリはちょっとに・が・てで~す。 ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-20 12:11
私の好きな昆虫です!
秋はバッタの仲間が目立ちますね。
でも、この虫たちも次第に減ってきて
さびしいです。ポチッ☆
Commented by vangino at 2008-10-20 19:41
わこv(●^v^●)vさん
こんばんは
昆虫の世界は多種多様で植物よりも
わかりにくいですね。
マアそのぶん面白い世界ですが・・
カマキリは車道を横断しようとしていたので気をつけてと
声かけときました^^
Commented by vangino at 2008-10-20 19:46
Sippoさん
こんばんは
画像を拡大しても背中にスジがあるような、
ないような・・はっきりしません^^;
昆虫の生態は今後撮影を通じていろいろ
勉強してみます。
ポチありがとうございました。
Commented by vangino at 2008-10-20 19:48
tth-photoさん
こんばんは
カメラを持った人間は珍しかったんでしょう^^
薄い茶色はよく見ますね。ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-10-20 19:51
hirokazu0528さん
こんばんは
ツユムシはほとんど緑ばかりですね・・
茶色ははじめてです。カマキリもこんなに
色が濃いのは見たことなかったです。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-10-20 19:55
k-sora3さん
こんばんは
ツユムシは成虫で冬を越しますので
モリモリ食べて体力をつけているようです。
カマキリは好き嫌いが分かれますね^^
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-10-20 19:57
escu_lenta_05さん
こんばんは
カマキリは昆虫の中ではより擬人化して
見られますね・・
カマの動きが人間的ですね。
ポチありがとうございます。
Commented by 川好き at 2008-10-21 21:25 x
hirokazu0528さん
以前ナマズの画像に感動してメールを差し上げたものです。
画像はコカマキリですね。
地上性の小型の種で普通種ですが、稀に緑色の個体がいます。
Commented by vangino at 2008-10-22 18:34
川好きさん
こんばんは
コカマキリなんですね・・!
調べてみたらたしかに黒褐色の独特の色ですね。地面にもいるし
コメント参考になりました、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こすもすはあと~コスモスハート      「秋桜」~コスモスⅢ >>