バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:樹木の姿・花・葉・実( 826 )


2017年 05月 24日

テイカカズラ


久しぶりの雨、10日以上降らなかったので植物には恵みの雨かな
c0116464_18551969.jpg
他の樹木に絡みつきしばし群生をつくる
c0116464_18580060.jpg
花弁はスクリューみたいにひねりが入り、芳香がある
[PR]

by vangino | 2017-05-24 19:01 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 23日

エゴノキ 落ち花


c0116464_19070859.jpg
c0116464_19073256.jpg
落ち花盛ん
c0116464_19094435.jpg
山肌を下った沢が平地で広がり湿地帯をつくっている
流れ下った瓦礫が白っぽいのが残念!白い落ち葉な画目立たない・・
[PR]

by vangino | 2017-05-23 19:14 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 21日

ジャケツイバラ(蛇結茨)


マイフィールドの一つなので何度も通っているが
このつる性植物がジャケツイバラとは知らず花を確認して初めて分かった
c0116464_19450642.jpg
イバラの名前があるようにとても鋭い棘がある
[PR]

by vangino | 2017-05-21 19:47 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 20日

エゴノキ


今日も暑かった!各地で真夏日を記録したようですね、当地も31度UPでした
c0116464_19220543.jpg
純白のエゴノキの花は大好きです
c0116464_19265082.jpg
花はいい香りがします
[PR]

by vangino | 2017-05-20 19:29 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)
2017年 05月 19日

サクランボ


今日の福岡内陸部の当地の気温は30度を超え真夏日を記録しました
夏は好きだし夏バテもしないが今日はなんだかダルイ・・と思ったら身体がまだ夏の体に対応していないんですね~
最近は楽をしてあまり汗をかかない環境に身を置いていたので、早急に身体を夏対応型につくり変えねばなりません
c0116464_19344334.jpg
マイフィールドを歩いていたら・・アレ!この実はサクランボ?
いつも通っているポイントだけどこの時期見逃していたようだ
c0116464_19370195.jpg
撮影後赤く熟した実を口に入れると・・甘みの中に自然の酸味を感じるおいしさ

[PR]

by vangino | 2017-05-19 19:49 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 18日

ハンカチの木


10日ほどの前の撮影です
白く見えるのが花の包でハナミズキやヤマボウシなどの花弁みたいな部分です
c0116464_19122904.jpg
アングル的にシベの部分を撮影できませんでしたので葉が白くなったようにも見えてしまいます
遠くから見ると木の枝に白いハンカチが下がっているみたいです
[PR]

by vangino | 2017-05-18 19:15 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 07日

ツクシシャクナゲ


シャクナゲ特に洋シャクナゲは派手すぎて撮影することはなかった
c0116464_19003969.jpg
今回出あったツクシシャクナゲは高地に自生する種類、鮮やかさがありながらも品がある
c0116464_19012848.jpg
c0116464_19022120.jpg
蕾のころは特にピンクが濃く開花後は徐々に薄くなる
[PR]

by vangino | 2017-05-07 19:04 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 05日

なんじゃもんじゃの木


暦の上では今日は立夏・・確かに夏本番の気温でした
GWのころ真っ白な花を咲かせます
c0116464_19230050.jpg
正式名称は「ヒトツバダゴ」10メートル以上に育ち花の時期白い花が一斉に咲いた姿は見事です
c0116464_19232951.jpg
九州では対馬列島に自生地があり天然記念物に指定されています
c0116464_19271686.jpg
高木になるので花の時期は白い花が咲いた姿は目立ちます
[PR]

by vangino | 2017-05-05 19:34 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 04月 28日

アケビ


独特の花の姿のアケビは毎年必ず撮影しています
マイフィールドの里山にアケビがたくさん花をつけるポイントがありますが近年数が減ってきました
大きくて濃い紫の花が雌花です
c0116464_19042707.jpg
c0116464_19044544.jpg
白っぽく小さい花が雄花
[PR]

by vangino | 2017-04-28 19:07 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 04月 19日

若葉の季節


桜が終わり若葉がまぶしい季節になりました
c0116464_19271052.jpg
マイフィールドの里山風景・・新緑がまぶしい
c0116464_19280302.jpg
c0116464_19283537.jpg
油断していた!新緑が進んでいる
新緑が輝く時期はごく短い
[PR]

by vangino | 2017-04-19 19:32 | 樹木の姿・花・葉・実