バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然と生き物( 514 )


2017年 06月 22日

スジグロシロチョウ


モンシロチョウに似ていますが名前のように黒いスジが現れます
c0116464_19105424.jpg
黒いスジの現れ方も個体差があり薄いとモンシロチョウに酷似する
[PR]

by vangino | 2017-06-22 19:12 | 自然と生き物
2017年 06月 20日

ウラナミジャノメ


福岡は久しぶりの雨、草木や田植え後の苗にとっては恵みの雨です
c0116464_18542473.jpg
ヒメジョンが群生しているので近寄ると・・
c0116464_18552444.jpg
ウラナミジャノメがいました
すぐ横にカメムシが・・模様が見えにくいので名前は?
[PR]

by vangino | 2017-06-20 18:58 | 自然と生き物
2017年 06月 18日

ミヤマカワトンボ


夏の撮影ポイントは渓流沿いにシフトします
渓流は谷筋を流れ日影が多く気温上昇も少ない・・そんな環境は昆虫も多い
c0116464_19251077.jpg
明るい水辺の岩の上にミヤマカワトンボがいる
望遠ズームで離れた位置から撮りつつ徐々に近づき最後はマクロレンズで撮れた!
この後足元のありに噛みつかれ飛んでいきました
[PR]

by vangino | 2017-06-18 19:31 | 自然と生き物
2017年 06月 12日

クビワウスグロホソバ


渓流のそばで見つけた
綺麗な蛾なのでレンズを向けたが名前は調べてやっとわかった(蛾は種類がとても多いんです)
c0116464_19201933.jpg
植物も昆虫も知らないことがたくさん・・何歳になっても勉強を続けられる
[PR]

by vangino | 2017-06-12 19:25 | 自然と生き物
2017年 06月 07日

ラミーカミキリ


久しぶりの雨で草木は喜んでいるみたいです
近年当地では一番見かけるカミキリムシになったラミーカミキリですが、今年の出あいは今回が初めて!
c0116464_18365067.jpg
タキシードを着たパンダに見えませんか^^
[PR]

by vangino | 2017-06-07 18:39 | 自然と生き物
2017年 06月 02日

ナナフシ


ナナフシは俗称、図鑑では「ナナフシモドキ」とモドキがつきます
一応擬態しているみたいですがあまり上手とは言えない
c0116464_19202959.jpg
c0116464_19212762.jpg
顔をよく見ると可愛い
[PR]

by vangino | 2017-06-02 19:23 | 自然と生き物
2017年 05月 29日

ヒゲナガハナノミ


花が少なくなったので昆虫撮影モードのスイッチが入りました
普段は見過ごしそうな小さな甲虫、えーっとこの虫は?
c0116464_19244331.jpg
マクロレンズで覗くと立派なヒゲがポイント検索したら、ヒゲナガハナノミやはりヒゲが名前に入る
[PR]

by vangino | 2017-05-29 19:28 | 自然と生き物
2017年 05月 26日

アオスジアゲハ


樹木の花や草花がだんだん少なくなってきました
そうなると昆虫の撮影頻度が増えてきます、さて今シーズンはどんな虫に出あえるかな・・
c0116464_19223305.jpg
c0116464_19234894.jpg
アオスジアゲハは動きが速い、吸水中か花に来た時がチャンス!
[PR]

by vangino | 2017-05-26 19:28 | 自然と生き物
2017年 03月 24日

アトリ


2階の窓から、ふと隣地の木を見たら見慣れない鳥が・・急きょ望遠レンズをつけて覗くと「アトリ」だ!
c0116464_18562089.jpg
♀を取り囲んで♂が周りににたくさん・・繁殖期かな?
[PR]

by vangino | 2017-03-24 18:59 | 自然と生き物
2017年 03月 15日

ベニシジミ


ベニシジミ今年初見です、風はまだ冷たいけど陽だまりは暖かい
c0116464_18482413.jpg
翅を広げて陽射しを受けています
c0116464_18491956.jpg
白いアイラインがチャーミングですね
[PR]

by vangino | 2017-03-15 18:50 | 自然と生き物