バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然と生き物( 544 )


2017年 07月 13日

ツバメシジミ


南九州は本日、梅雨明けしました!北部ももうすぐかな・・でも開けたら暑くなるのでビミョウ^^
c0116464_18465211.jpg
ツバメシジミは特に珍しいチョウでもないが撮影できたのは久しぶり
[PR]

by vangino | 2017-07-13 18:50 | 自然と生き物
2017年 07月 10日

ヒマワリに蝶


TVニュースなどで災害報道を観ていると改めて何もない普段の生活は幸せなことだと気づかされます
ツマグロヒョウモン♂
c0116464_18523973.jpg
c0116464_18540675.jpg
ヒメアカタテハ、小さなヒマワリなのでチョウが大きく感じます
暖色系の花と同じ色調のチョウの組み合わせは残念ながら映えませんね・・
[PR]

by vangino | 2017-07-10 19:02 | 自然と生き物
2017年 07月 07日

バラルリツツハムシ


九州北部を襲った豪雨も午後にはやっと治まってくれたが災害復旧は各地で道路が寸断されて
クルマや重機が入れず孤立された地区の住民も多くあまり進んでいない状況です・・
自宅の庭で瑠璃色に光る小さい甲虫を見つけた
c0116464_18362033.jpg
ガーネットみたいな色に結実した種はヒメヒオウギで1粒3ミリ程度なので
この虫の大きさがわかると思います
c0116464_18425755.jpg
名前は・・?図鑑などで検索してみると最初ハンノキムシかな~
生息環境が違うみたいでハムシの仲間で探してみたらどうやらバラルリツツハムシみたいですね
[PR]

by vangino | 2017-07-07 18:51 | 自然と生き物
2017年 07月 04日

ベニシジミ


韋駄天台風は足早に通り過ぎようとしています
福岡県はあまり被害も出ませんでしたがほかの地域ではやはり雨による被害が出ています
昆虫撮影がメイン被写体にシフトしてきました
c0116464_18492204.jpg
チョウ撮影においてベニシジミはベスト3に入ると思います
数が多い・色が綺麗・比較的近づいても逃げない・眼が可愛い・シジミチョウの中ではやや大きいなどですが
赤やオレンジの暖色系の色が特徴のため同じような暖色系の背景で撮影すると印象がボケてしまう!
今回は背景にアジサイの青紫色が入ってくれたが斜めに入った茎が邪魔ですね・・
[PR]

by vangino | 2017-07-04 19:04 | 自然と生き物
2017年 07月 01日

イシガケチョウ その弐


今日は晴れて暑かった!梅雨明けを思わせる気温さらに湿度も高く不快指数が高い
撮影環境が変わって最近あまり行かなかったフィールドによってみると・・
c0116464_19273565.jpg
なんと、イシガケチョウがヒメジョンで吸蜜している(今までは樹木の花でのシーンでの撮影のみ)
c0116464_19291480.jpg
吸蜜しながらの裏翅まで撮影できました
イシガケチョウの吸蜜シーンはめったに撮影できず、出来ても離れた位置での望遠撮影のみで
基本ノートリを心掛けているのでピントキリリの近距離撮影ができたことは嬉しい

[PR]

by vangino | 2017-07-01 19:48 | 自然と生き物 | Comments(2)
2017年 06月 30日

合歓の訪問蝶


チョウ達にとってっ梅雨時に咲いてくれるネムの花はありがたい存在です
いろんなチョウが吸蜜に訪れています
c0116464_19011771.jpg
クロアゲハ
c0116464_19015702.jpg
アオスジアゲハ
c0116464_19022549.jpg
キタキチョウ
合歓の木は高木となるためアングルに苦労します・・3枚アップで数で勝負しました^^;
[PR]

by vangino | 2017-06-30 19:07 | 自然と生き物
2017年 06月 28日

イシガケチョウ


例年なら5月中に撮影出来たイシガケチョウだけど、今年は高速での飛翔姿の目視のみでした
c0116464_19323949.jpg
やっと撮影で来たのは地面での吸水光景
[PR]

by vangino | 2017-06-28 19:35 | 自然と生き物
2017年 06月 27日

ムラサキツバメ


梅雨時は自宅の庭も大切な撮影場所です・・雨の切れ間に庭を探すとムラサキツバメがいました
かつては探して撮影していたムラサキツバメがたまに庭で撮影できるとはちょっと笑えます
c0116464_19385248.jpg
地味な翅裏ですが翅表には鮮やかな紫色が見られます、でもめったに開いてくれない
c0116464_19401727.jpg
おやっ!後翅の一部が欠損していますね、外敵(カマキリ等)にやられたのかな?
でも尾状突起のおかげか頭部じゃなくてよかったね・・
[PR]

by vangino | 2017-06-27 19:49 | 自然と生き物
2017年 06月 25日

モンカゲロウ


渓流のそばの葉にとまっているモンカゲロウ、弱々しく見えても美しい造形ですね
c0116464_18480108.jpg

[PR]

by vangino | 2017-06-25 18:48 | 自然と生き物
2017年 06月 23日

ミヤマカラスアゲハ


夏場には月3回は通うフィールド、このポイントではカラスアゲハがよく撮影できる
ただし吸水している状況が多く絵面的にはイマイチか・・
c0116464_19373051.jpg
吸水中はかなり寄れますが人は認識しているようだ
c0116464_19390865.jpg
翅を広げてくれました
後翅に白い模様が確認できたのでミヤマカラスアゲハ♂と確認できました
※アドバイスいただきました・・カラスアゲハに訂正します^^;
[PR]

by vangino | 2017-06-23 19:45 | 自然と生き物