バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然と生き物( 507 )


2016年 07月 21日

カラスアゲハ

ハンカイソウにカラスアゲハがきました
c0116464_18104847.jpg

c0116464_1811622.jpg
キク科のハンカイソウ1メートル以上に育ちます
西日本に生育
[PR]

by vangino | 2016-07-21 18:15 | 自然と生き物
2016年 07月 20日

ムクゲ

夏に咲いてくれる樹木の花ムクゲ
熱帯の花ハイビスカスと同じ仲間なのでしべの形がそっくりですね・・
もっとも花の色は淡いピンクで控えめな色です
c0116464_18525091.jpg
綺麗な花の寿命はたった一日だけ
でも次々に咲いてくれる
[PR]

by vangino | 2016-07-20 18:54 | 自然と生き物
2016年 07月 17日

スジグロチャバネセセリ

阿蘇高原で出あったスジグロチャバネセセリ
撮影できたのは2度目、以前もやはり阿蘇にて
c0116464_1840877.jpg
オカトラノオの花で盛んに吸蜜行動
c0116464_18433352.jpg
翅表の模様で♂と分かりました
平地や低山では撮影できないチョウに出あえると嬉しい
[PR]

by vangino | 2016-07-17 19:20 | 自然と生き物
2016年 07月 12日

ヤマキマダラヒカゲ

今夜半から明日朝にかけて北部九州地方は大雨警報が出ています
4年前のちょうど同じ時期北部九州豪雨により山間部がかなりの水害にあいました
撮影ポイントにしていた沢沿いの風景は濁流により削られ大きな岩が流れのあちこちに今でも鎮座しています
失われて改めて分かる築き上げれれた景観の美しさでした
復旧工事により河川の護岸はしっかりしたコンクリートになりましたがカメラを向けることはなくなりました。

先日のくじゅう撮影行より
遅めの昼食のおにぎりを綺麗な渓流横で食べた帰りヤマキマダラヒカゲを見つけた
大急ぎでクルマへ戻りカメラを持ってきて撮影
c0116464_19525372.jpg
標高1000Mのこの地
ヤマキマダラヒカゲを撮影できたのは2度目
c0116464_19585430.jpg
口吻を伸ばして何かを吸っています
[PR]

by vangino | 2016-07-12 20:02 | 自然と生き物
2016年 07月 11日

サカハチチョウ

くじゅう・阿蘇撮影行での目的は山野草と高地のチョウに対象を絞ったので今回は風景は無視しました
広い風景に注意を向けると足元の世界が見えなくなるためです・・

そして、南阿蘇にでやっと初見のサカハチチョウに出あえました
探していたチョウですがサカハチチョウは平地から低山では見つかりませんでした
c0116464_18421380.jpg
地面での吸水シーンですが撮影できました
名前の由来は漢字の八の字が逆さになっているからですね
c0116464_18461846.jpg
翅裏の模様もなかなか綺麗です
[PR]

by vangino | 2016-07-11 18:49 | 自然と生き物
2016年 07月 05日

アゲハの幼虫

プランターに植えてあるシシトウを収穫しようとしたら
オヤッ!アゲハの幼虫が・・食草でもないのになぜ?
と思ったらどうも柑橘の枝が上まで伸びているのでどうもそこから落ちたんでしょうね
c0116464_1925268.jpg

c0116464_19262386.jpg
柑橘の幹に移しました
[PR]

by vangino | 2016-07-05 19:29 | 自然と生き物
2016年 07月 03日

イシガケチョウ

この時期イシガケチョウが発生します
発生場所は里山の林縁周辺・・最近はかなり発生場所が把握できるようになりました
その生態を知るまではなかなか撮影できなくて空振りばかり
c0116464_1851829.jpg
ただ撮影できても花に吸蜜にくる瞬間は少なくほとんどが地面での吸水シーンが多い
[PR]

by vangino | 2016-07-03 18:56 | 自然と生き物
2016年 07月 02日

ネジバナとベニシジミ

チョウの中でも眼のかわいさはトップクラスのベニシジミ
鮮やかなピンク色のネジバナとの組み合わせはとても華やか
c0116464_19113176.jpg
c0116464_19114856.jpg
比較的近づいても逃げないので撮りやすいチョウです
一瞬だけど眼があった・・
[PR]

by vangino | 2016-07-02 19:17 | 自然と生き物 | Comments(2)
2016年 06月 30日

キマダラセセリ

顔が可愛いのでお気に入りのチョウです
c0116464_208995.jpg

[PR]

by vangino | 2016-06-30 20:08 | 自然と生き物
2016年 06月 25日

ナガサキアゲハ

花が少なくなる梅雨時
ネムの花は蜜を求める虫たちにとってありがたい花です
c0116464_19253715.jpg
ナガサキアゲハの♀
♂は白い模様がありません
c0116464_1929497.jpg
モンキアゲハにも似ていますが
ナガサキアゲハにはシッポ(尾状突起)がありません
[PR]

by vangino | 2016-06-25 19:36 | 自然と生き物 | Comments(1)