バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然と生き物( 561 )


2008年 09月 19日

集団サギ~飛翔

c0116464_19452993.jpg

c0116464_19461033.jpg


白鷺が川の浅瀬に続々集まっている・・よからぬ相談か?




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-09-19 19:53 | 自然と生き物 | Comments(12)
2008年 09月 12日

カノコガとミゾカクシ

c0116464_19585261.jpg
「蛾」ってあまりイメージがよくないですが
カノコガは黒い翅に透明の窓が開きなかなかオシャレですね・・

c0116464_202752.jpg
ミゾカクシは名前のように溝や湿地を隠すほど群生します

1センチほどの小さい花で咲いていても目に付きにくいですが
花びらの形に特徴がありますね・・似ていませんがキキョウの仲間です。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-09-12 20:10 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 09月 09日

ツクツクホウシ~過ぎ行く夏

c0116464_1895553.jpg
過ぎ行く夏を惜しむように・・

ツクツクホウシが声を限りに鳴いている。




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-09-09 18:13 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 09月 05日

緑の捕食者~弱肉強食

木の上でセミの短い鳴き声がした
c0116464_1921276.jpg
見上げるとアブラゼミがカマキリに捕らえられている
はばたかないようにカマを翅の付け根に食い込ませていた。

c0116464_19281880.jpg
セミは「ギ・ギ・ギ」と声を上げるがかまわず喰らい付く・・




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

More ちょっとショッキング!
[PR]

by vangino | 2008-09-05 20:07 | 自然と生き物 | Comments(16)
2008年 09月 01日

サトキマダラヒカゲ その弐

c0116464_201212.jpg
8月22日にアップしたサトキマダラヒカゲにまたあえました

二匹(正確には二頭)の蝶が絡み合うように飛んでいました・・
求愛行動かなとおもって見ていたら
はなれた蝶がクヌギの割れ目にとまり樹液を吸っています。
どうやら餌場確保の争いだったようです・・でもそれを繰り返しているのか
翅がボロボロですね。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-09-01 20:22 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 08月 28日

空蝉晩夏

c0116464_1843333.jpg
この数日かなり涼しくなってきました

セミの声も少なくなってきましたね・・
ちょっと寂しいです。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-28 18:49 | 自然と生き物 | Comments(14)
2008年 08月 25日

クロヒカゲ

c0116464_1939381.jpg
クロヒカゲにはじめて出あいました

名前のように日陰が好きなようだ・・仕方ないので
軽くストロボを入れたらブルーの模様が浮かんでくれました。




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-25 19:47 | 自然と生き物 | Comments(12)
2008年 08月 22日

サトキマダラヒカゲ

c0116464_1830099.jpg
栗の木にとまってお休み中・・静かに近づき撮らせていただく
黒い眼が可愛い

c0116464_18424610.jpg
フツーに撮っても面白くないのでまたクラシックレンズの登場
独特の描写は使いこなしが難しいです・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-22 18:51 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 08月 15日

アズチグモ

c0116464_20451893.jpg

花の脇に隠れて獲物を狙うアズチグモ

蝶さんたち気をつけて・・って片方のカタを持っちゃいけませんね^^;



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-15 20:51 | 自然と生き物 | Comments(12)
2008年 08月 11日

ツマグロヒョウモン

c0116464_1758021.jpg

ヤブカラシの花は美味しいんでしょうね・・
いろんな昆虫が吸蜜しています。




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-11 18:03 | 自然と生き物 | Comments(6)