バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 598 )


2017年 11月 07日

暮れ行く


マイフィールドと呼べる撮影地がいくつかあり、季節によりいくつかの撮影地を重ね合わせて撮影しています
この撮影地は夏場をメインに春から中秋まで撮影していますがもう終わりです
別の撮影地へ移動です・・また来春まで
c0116464_18524413.jpg
山道を登ると切れ込んだ谷がV字をつくるポイント
もう日暮れも近い引き返さないと暗くなる秋のつるべ落とし
[PR]

by vangino | 2017-11-07 18:58 | 風景
2017年 11月 06日

情景


情景とは曖昧な言葉ですが、撮影者が感じた心象風景だと思います
タイトルを筆頭に写真に言葉を添えるほど鑑賞する人に先入観を持たせてしまいます
つまりタイトルなしコメントなしの写真を見せられた時にその人の感性で写真を理解しようとします
これが写真の本当の鑑賞方法だと思います。百人百様なのです!
スミマセン^^;たかがブログにアップする写真にそんなに重たいテーマを押し付けるつもりはありませんが
時々考えてしまいます
c0116464_19001855.jpg
この写真にはたくさんのメインテーマ(主題)を設定できます
日没直前の低い光によるススキの表現、小さいが遠くに見える濃いオレンジのジョギングする人、ねぐらへ帰るカラスの群れ
また右の木立、遠くに見える低い山とさらにその奥の山並などなど・・
さてあなたが感じたポイントはどこでしょうか?それはあなた次第です!
[PR]

by vangino | 2017-11-06 19:17 | 風景
2017年 11月 03日

不動岩


渓流の流れの中に鎮座する・・
c0116464_18121108.jpg

[PR]

by vangino | 2017-11-03 18:35 | 風景
2017年 09月 19日

水が生まれる風景


台風直前の撮影行だが雨にやられた・・
午前中は強い雨、標高も高いので雲の中で雨霧から抜けるため標高を下げて大分県竹田市へ向かう
数年ぶりに納池公園は寄ってみた
納池公園はこの地の歴代の領主の避暑や月見などの季節ごとに訪れるリゾート地みたいな場所でした
ちなみに明治6年(1873年)に東京上野公園や京都嵐山などと同時に日本最初の公園に指定された場所でもあります
c0116464_19122410.jpg
水源は湧水です
c0116464_19142924.jpg
河川はなく雨で増水することもないので昔からの景観が保たれている
c0116464_19164322.jpg
少し下ると流れの幅も広がる、湧き水の流水なので透明で綺麗な流れです
観光バスなど入れない狭い道の先にあるため観光客も少ない分俗化されていない希少な場所です
[PR]

by vangino | 2017-09-19 19:25 | 風景
2017年 09月 17日

秋の気配 その弐


台風18号は大分県で被害が出てしまいました・・今後進路の地方はご用心ください
c0116464_18290433.jpg
雨の高原は一足先に色づく樹があるがススキはまだ開いていない
c0116464_18293630.jpg

[PR]

by vangino | 2017-09-17 18:32 | 風景
2017年 09月 16日

神社がある風景


台風18号の影響が出る前に初秋の風景撮影予定を組んだ
天気予報は曇り、しかし山間に入ると小雨が降りだし目的地のくじゅうに来たら土砂降り・・
仕方なく撮影予定地和変更し標高を下げて大分県竹田市へ入ると雨は少し小降りに
数年ぶりに納池公園へ寄ってみた
c0116464_19312139.jpg
不思議な光景、杉の巨木の間に鳥居が立っている?ふつう鳥居をくぐると神社への参道になるのだが・・
ブラタモリ風に考えてみたら数百年のうちに杉が育ったのではないかな?
c0116464_19364100.jpg
雨の中、神社の屋根の朱赤が映える
c0116464_19383713.jpg
湧水が作り出す浅く清い流れが綺麗です
c0116464_19403832.jpg
雨のおかげで普段は撮影しないような風景が撮れました
[PR]

by vangino | 2017-09-16 19:45 | 風景 | Comments(0)
2017年 09月 11日

秋の気配


まだまだ残暑が残る九州ですが早くも公園の桜が葉を落とし始めました
c0116464_18311377.jpg
c0116464_18320005.jpg
他の木はまだ青々とした葉を茂らせています
[PR]

by vangino | 2017-09-11 18:33 | 風景
2017年 08月 07日

窓景色


台風5号がかすめ過ぎた北部九州でした
c0116464_18362204.jpg
日没後の空が不思議な色に染まっていました・・これも台風の影響かな?
[PR]

by vangino | 2017-08-07 18:37 | 風景
2017年 07月 16日

くじゅう阿蘇撮影行


今日は予定していたくじゅう・阿蘇方面への撮影行でした(20時帰宅)
ルートは今回被災した朝倉地区を望む筑後川沿いの道路、地区周辺に2機のヘリコプターが旋回していました
筑後川の川沿いには多くの自衛隊・警察・消防団の方々の捜索姿が多く見受けられます・・ノー天気に撮影に向かう自分が恥ずかしく感じます
数キロ先の山にはTV映像に流れた山肌を削った土砂崩れの跡が目に入ります
c0116464_21181962.jpg
第一の目的地くじゅうの撮影地に到着・・しかしここは影響ないと思っていた水害の傷跡が!(大きく崩れた画像は苦しくて撮影できません)
渓流の周りは増水した流れになぎ倒され景観が変わっていました、5年前の水害でも耐えたのに残念
c0116464_21245968.jpg
それでも気持ちを切り替え撮影
次の目的の撮影地、阿蘇根子岳(左端ギザギザの山)へ向けて移動します
[PR]

by vangino | 2017-07-16 21:40 | 風景
2017年 06月 04日

緑映


新緑の緑も濃い緑になってきました
c0116464_18554881.jpg
渓流に映る緑はまだ若葉色
[PR]

by vangino | 2017-06-04 18:58 | 風景