バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山野草( 938 )


2017年 10月 15日

秋の野辺


昨日から秋雨前線により雨がしばらく続きそうです
ようやく秋らしい気温になってきましたがやはり秋の空は青く澄んでほしい
c0116464_18502827.jpg
チカラシバを中心に黄色のヌマツルギク、ピンクのミゾソバなど
c0116464_18543283.jpg
伸び初めのセイタカアワダチソウとミゾソバとシロババサクラタデ
普段は雑草扱いされるけどなかなか綺麗ですね
[PR]

by vangino | 2017-10-15 18:57 | 山野草
2017年 10月 14日

タカネハンショウヅル


3年前に見たのを最後に自然消滅したと思っていたが復活してくれていた!
c0116464_18355124.jpg
花も蕾も可愛らしい
[PR]

by vangino | 2017-10-14 18:38 | 山野草 | Comments(2)
2017年 10月 07日

カリガネソウ


今年もカリガネソウに出あえてよかった
以前見つけていたカリガネソウは周辺の環境変化のためか徐々に衰退してなくなってしまった
c0116464_18471243.jpg
生育条件が限られるので簡単には増えてくれない・・
c0116464_18512994.jpg
カリガネソウの花には独特の匂いがある
独特と表現するのは○○のようなみたいに表現できない、他にたとえようがない匂いなのです
臭いとまでは言いませんが決していい匂いとも言えません
[PR]

by vangino | 2017-10-07 18:57 | 山野草 | Comments(2)
2017年 10月 05日

ツリフネソウ


被写体に恵まれない日もある・・普段は撮り飽きてレンズを向けないツリフネソウを撮影
c0116464_19452530.jpg
c0116464_19455220.jpg
以前は喜んで撮影していたのに・・ちょっと反省
[PR]

by vangino | 2017-10-05 19:49 | 山野草
2017年 10月 03日

アケボノソウ その弐


アケボノソウはお気に入りの花だけに撮影前から今年はどんな風に撮ってやろうかとイメージを膨らませます
で今年は撮影リズムを崩さないようにごく普通にきっちりとれる現代レンズ装着カメラと
50年以上前のクラシックレンズによる独特の味わいを楽しむための2台ボディ態勢で挑みました
c0116464_18524539.jpg
トリオプラン100ミリf2.8解放
c0116464_18581050.jpg
ビオター75ミリf1.5をF2.5にて撮影
オールドレンズには今のレンズにはない味があります
それは補正しきれなかった残存収差なのですが、それによる描写画像が独特のボケ味となり自分だけのオリジナル花写真だと信じています
[PR]

by vangino | 2017-10-03 19:13 | 山野草
2017年 10月 02日

シロバナサクラタデ


サクラの名前が入るようにピンクがかった花が多いがこのように白い花もある
珍しい花ではないけれどネジバナみたいにねじれて咲いていたのでレンズを向けた
c0116464_19112505.jpg
c0116464_19115097.jpg
近くでアオハナムグリを見つけた
ふつう大きな花の中に潜り込んでいるが小さなサクラタデにしがみついている姿は少し滑稽
[PR]

by vangino | 2017-10-02 19:15 | 山野草
2017年 10月 01日

彼岸花終焉


初秋の田んぼを彩ってくれた彼岸花も終焉を迎えました・・先週24日撮影
c0116464_19001484.jpg
光の方向でずいぶん印象が変わりますね
c0116464_19010610.jpg
c0116464_19032032.jpg
いつ頃組まれた石垣であろうか?自然の岩に近づいている
[PR]

by vangino | 2017-10-01 19:10 | 山野草
2017年 09月 28日

ツルボと彼岸花


秋の野辺を彩ってくれた彼岸花もそろそろ終焉を迎えようとしています
c0116464_19062615.jpg
今回の主役はツルボです
[PR]

by vangino | 2017-09-28 19:09 | 山野草
2017年 09月 23日

ハガクレツリフネ


名前のように葉の下に隠れるように咲く
ツリフネソウに比べ生育環境は限られる
c0116464_18540998.jpg
直射日光は苦手だけれど日傘をさしているので花の痛みが少ない
c0116464_18582115.jpg
ミズヒキが彩を添えてくれた
[PR]

by vangino | 2017-09-23 19:01 | 山野草 | Comments(2)
2017年 09月 22日

ツルボ


彼岸花と同じ時期に咲いているが、華やかで大きな彼岸花に比べるとツルボは目立たない
c0116464_18473956.jpg
濡れた緑にピンクの花が映える
c0116464_18483758.jpg

[PR]

by vangino | 2017-09-22 18:51 | 山野草