バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山野草( 942 )


2017年 10月 01日

彼岸花終焉


初秋の田んぼを彩ってくれた彼岸花も終焉を迎えました・・先週24日撮影
c0116464_19001484.jpg
光の方向でずいぶん印象が変わりますね
c0116464_19010610.jpg
c0116464_19032032.jpg
いつ頃組まれた石垣であろうか?自然の岩に近づいている
[PR]

by vangino | 2017-10-01 19:10 | 山野草
2017年 09月 28日

ツルボと彼岸花


秋の野辺を彩ってくれた彼岸花もそろそろ終焉を迎えようとしています
c0116464_19062615.jpg
今回の主役はツルボです
[PR]

by vangino | 2017-09-28 19:09 | 山野草
2017年 09月 23日

ハガクレツリフネ


名前のように葉の下に隠れるように咲く
ツリフネソウに比べ生育環境は限られる
c0116464_18540998.jpg
直射日光は苦手だけれど日傘をさしているので花の痛みが少ない
c0116464_18582115.jpg
ミズヒキが彩を添えてくれた
[PR]

by vangino | 2017-09-23 19:01 | 山野草 | Comments(2)
2017年 09月 22日

ツルボ


彼岸花と同じ時期に咲いているが、華やかで大きな彼岸花に比べるとツルボは目立たない
c0116464_18473956.jpg
濡れた緑にピンクの花が映える
c0116464_18483758.jpg

[PR]

by vangino | 2017-09-22 18:51 | 山野草
2017年 09月 20日

キバナアキギリ


雨の中、ひっそりと咲く
c0116464_18345671.jpg

[PR]

by vangino | 2017-09-20 18:35 | 山野草
2017年 09月 18日

彼岸花


以前は遠くに出かけて撮影していた彼岸花
近年田んぼの周りにはイノシシよけの鉄柵が増えて景観が悪くなってしまった
c0116464_19054692.jpg
この場所は自宅から車で5分ほどの近場
平地なので獣害被害もなく田んぼの周りを彩っている
[PR]

by vangino | 2017-09-18 19:10 | 山野草
2017年 09月 15日

サイヨウシャジン


今年は縁がなく初めての出あい
c0116464_19183099.jpg
ツリガネニンジンの原種で当地で見られるのはほとんどがサイヨウシャジンです
c0116464_19192077.jpg
残念ながらピークを過ぎているし、光がよくない
[PR]

by vangino | 2017-09-15 19:48 | 山野草
2017年 09月 14日

白いキノコ


小さなキノコが顔を出しています
c0116464_23484992.jpg
c0116464_23492171.jpg
その近くには成長した姿が・・

[PR]

by vangino | 2017-09-14 16:45 | 山野草
2017年 09月 03日

ボタンヅル


9月に入りエアコンの使用時間も減り過ごしやすくなってきました
日の出は遅く日の入りは早くなり少し寂しくもあります・・でも被写体が増えてくることは嬉しい
c0116464_18385421.jpg
山裾を歩いていると遠くに白い花をつけた樹木がありました
c0116464_18404652.jpg
樹木の花と思ったのは絡みついているつる植物の花でした
c0116464_18420327.jpg
さらに近づきズームアップすると・・ボタンヅルでした
しかしここまで絡みつかれると樹木にとっては迷惑ですね!
[PR]

by vangino | 2017-09-03 18:50 | 山野草
2017年 09月 02日

イワタバコ


名前にあるように主に渓流などの流れのそばの大きめの岩に根を下ろし育つ
直接水がかかる岩ではなく飛沫が飛び苔が付着したような岩が最適
c0116464_17535143.jpg
もっと条件がよさそうな土の上で育てばいいように思うが地面では競争相手に負けるからかな?
このイワタバコは増水した流れからの被害を避けられたようだけど表面を流された岩も見られた
大きな葉がたばこの葉に似ているためのネーミングですね・・とても好きな花です
[PR]

by vangino | 2017-09-02 18:46 | 山野草 | Comments(2)