カテゴリ:山野草( 876 )


2016年 11月 02日

秋の野辺

里山の道を歩いていると小さな秋の風景を見つける
c0116464_19153097.jpg
薄紫のノコンギクとピンクのイヌタデ
そこにオレンジのマルバルコウソウが進出して彩を添えている
c0116464_19203568.jpg
夕方なのでさすがに朝顔はしぼんでいるがその姿も面白い
秋に朝顔と思われがちですが園芸種は夏場に開花しますが俳句の季語では朝顔は秋の季語です
花の開花も遅くなり昼過ぎまで花びらが開いています
[PR]

by vangino | 2016-11-02 19:31 | 山野草
2016年 10月 31日

ミゾソバ

水辺の周辺でよく群生しています
小さい花ながら群れて咲いていると綺麗ですね
c0116464_18465126.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-31 18:52 | 山野草
2016年 10月 28日

ヒロハフウリンホオズキ

日本古来のホオズキと異なり赤くなることはありません
帰化植物で生育環境はあまり選ばないが日当たりが良い南向けの斜面でよく見かけます
でもこの撮影地で見つけたのは3年ぶり条件が合わないと咲いてくれないのかな・・
c0116464_19263574.jpg
あぜ道などに生えると雑草扱いされますが実の形は可愛いですね
c0116464_1940957.jpg
ちょうど花の時期でもあり質素な花も撮れました
[PR]

by vangino | 2016-10-28 19:43 | 山野草
2016年 10月 25日

ツユクサ

繁殖力が強いのでしばし群生を作り雑草扱いされるツユクサですが
ブルーの花色は実に綺麗です
c0116464_1846567.jpg

c0116464_18481233.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-25 18:49 | 山野草
2016年 10月 21日

春の花なのに・・

今日の鳥取地震は遠く離れた福岡でも確認できました
日本各地災害と隣り合わせであることを再確認しました
週末から雨ながらやっと秋らしさを感じる気候になりそうです
c0116464_19355059.jpg
あぜ道にホトッケノザ早くもが咲いていました
c0116464_19391574.jpg
さらにムラサキサギゴケが・・
これはめったに秋には咲かないので珍しい!
[PR]

by vangino | 2016-10-21 19:41 | 山野草
2016年 10月 19日

ヨメナ

この時期野辺を歩いていると薄紫色の菊を見かける
ヨメナかノコンギクですがどちらもそっくり
今回の花は葉に毛が無いのでヨメナでしょう
c0116464_18525049.jpg
黄色い菊を撮影することはありませんが薄紫の菊には心惹かれます
[PR]

by vangino | 2016-10-19 18:54 | 山野草
2016年 10月 15日

ノダケ

山裾の山野を歩いているとよく見かける暗紫色の花
ノダケです
c0116464_18562784.jpg
セリ科シシウドの仲間ではじけるように咲いた姿に特徴があります
c0116464_18564794.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-15 18:57 | 山野草 | Comments(3)
2016年 10月 14日

アキノタムラソウ

秋の名前が入っているが当地では8月中旬から咲いていて10月までかなり長い期間咲いてくれる
里山や林縁では普通に見られるし花が小さく目立たないのでのでレンズを向ける機会は少ない
c0116464_1922913.jpg
今年初めて撮影
[PR]

by vangino | 2016-10-14 19:06 | 山野草
2016年 10月 09日

ツリフネソウ

10月に入りやっと晴れ間が広がり気温も秋らしくなってくれました
c0116464_19245431.jpg
マイフィールドの里山を歩く
まだツリフネソウが咲いていました
c0116464_19285288.jpg
ちょっと生き物を感じさせる姿が可愛い
[PR]

by vangino | 2016-10-09 19:33 | 山野草
2016年 10月 04日

ゲンノショウコ

北部九州は明日にかけてまた台風の影響を受けそうです
10月に入っても連日真夏日が続いています・・秋の気候は台風の後かな?

c0116464_1838112.jpg
フウロソウの仲間のゲンノショウコは綺麗な花です
九州では赤花が多いが東日本では白花ガ多いみたいですね・・たまに赤白混在も見かけます
[PR]

by vangino | 2016-10-04 18:42 | 山野草