バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山野草( 917 )


2008年 03月 12日

ツクシ~でました

c0116464_19231587.jpg
c0116464_19234098.jpg
堤防の土手にたくさん顔を出していました。

ニョキニョキと可愛いですね・・
書いて字のようにまさしく「土筆」です。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

More ツクシの卵とじ
[PR]

by vangino | 2008-03-12 20:18 | 山野草 | Comments(16)
2008年 02月 29日

不思議な種

c0116464_19161360.jpg
c0116464_19162960.jpg
山すその細い道を歩いていたら・・・

鞘からはじけた、タンポポの綿毛をつけたような種を見つけました。
タンポポよりも大きいです。
図鑑で調べてみましたが、種から名前はわかりませんでした・・


○名前がわかりました^^「テイカカズラ」の種でした
あっちゃん、情報ありがとうございました♪(*^・^)ノ


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-29 19:30 | 山野草 | Comments(13)
2008年 02月 04日

立春~ホトケノザ

c0116464_18373132.jpg
c0116464_18374572.jpg
c0116464_1838318.jpg
今日は立春ですね

今日は晴れ間が出てくれたものの、風が冷たくて寒い。
でも陽だまりでは陽射しを浴びたホトケノザが元気に咲いている。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-04 18:47 | 山野草 | Comments(13)
2008年 01月 19日

オオイヌノフグリ

c0116464_125284.jpg
c0116464_1255226.jpg

今日も各地で冷え込んだニュース

当地は陽だまりにオオイヌノフグリが咲いていた。
5ミリほどの小さな花だけど、鮮やかなブルーは春の色。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
----- Original Message -----
[PR]

by vangino | 2008-01-19 12:12 | 山野草 | Comments(9)
2008年 01月 17日

冬日 クズの実

c0116464_17492032.jpg
年末から年始の寒波のときの画像です

暖かい日が続いたのでアップしそびれていたけど
今日は少しは全国的に冷え込んだみたいですね・・でも当地は今日も
晴れて、たいして寒くない。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-17 17:57 | 山野草 | Comments(10)
2008年 01月 13日

芽吹き

c0116464_13102813.jpg

枯葉のスキマから可愛い葉っぱが顔をのぞかせていいる

本当の春はもう少し先なのに・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-13 13:18 | 山野草 | Comments(11)
2008年 01月 09日

先走る野の花

ナズナとホトケノザ
c0116464_19395013.jpg
c0116464_1940725.jpg

今日も暖かい、いや車の中は暑いほど
夜のニュースでは3月下旬並みの気温だと・・ だろうねー

野の花たちも春の陽射しに咲き出した。自然のリズムは大丈夫・・?



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-09 19:56 | 山野草 | Comments(14)
2008年 01月 07日

早々と水仙と菜の花

c0116464_17533246.jpg
c0116464_1753527.jpg

年末から年明けは冷え込んだものの
昨日の日曜からはまた春先を思わせる暖かさです。

近場の撮影フィールド(自宅から車で10分)を覗いたら
もう水仙ばかりか、菜の花が咲いている。

嬉しいような少し複雑な気分・・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-07 18:04 | 山野草 | Comments(8)
2007年 12月 27日

アレチハナガサ

c0116464_1757062.jpg

c0116464_1759897.jpg

名前のように荒地に咲いている。花の時期は
もう過ぎているが
葉を見ると赤く色づいている。光に透かすと葉脈が
まるで血管のように見えますね。
茎を拡大したらトゲ状のものが見えるけど、触っても痛くはありません。

久しぶりに昆虫の眼になった・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-12-27 18:08 | 山野草 | Comments(8)
2007年 12月 26日

オナモミとカラスウリ

c0116464_18153964.jpg


c0116464_18191136.jpg

イガのあるオナモミでは子供のころずいぶん遊んだ・・
いまでも誰かに投げつけたくなる^^;

カラスウリの朱色は、冬枯れが目立つこの季節にひときわ鮮やかで
眼を楽しませてくれますね。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-12-26 18:32 | 山野草 | Comments(16)