バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他の花( 344 )


2017年 05月 17日

シラン(紫蘭)


ラン科の花の中では非常に育てやすくかつて自宅の庭でも咲いていたし
ご近所の庭でも普通に咲いている・・・ゆえにカメラを向ける機会も少なかった
c0116464_19133059.jpg
山地の林縁で見つけたシラン
c0116464_19153735.jpg
植えられたものか判断に迷う環境に咲いている
c0116464_19163625.jpg

[PR]

by vangino | 2017-05-17 19:18 | その他の花
2017年 03月 30日

ラッパスイセン


花冷えからいきなり20度越えの春になりました
遅れていた桜の開花も進むかな?
c0116464_19223877.jpg
こっちも見てね!とラッパスイセンも主張しています
c0116464_19250976.jpg

[PR]

by vangino | 2017-03-30 19:26 | その他の花
2017年 03月 11日

菜の花のころ


福岡は春を感じさせる暖かい土曜日でした
市内を流れる川沿いの土手に菜の花が群生して咲いています・・青空に映えて気持ちも明るくなりますね
c0116464_18244342.jpg
ただ土手に自生する菜の花は減少しています、管理している自治体などにより意図的に除去されているからです
その理由は菜の花の根元はカブみたいに大きく育ちそれが枯れて腐敗するとたくさんのミミズが発生し
それを求めてモグラが河川の堤防である土手に穴をあけるからなんですね・・
ご近所の庭の白モクレンのつぼみも数輪開きかけています、これからの1~2か月は最も好きな季節が訪れます。
[PR]

by vangino | 2017-03-11 18:49 | その他の花 | Comments(2)
2017年 02月 22日

スイセン


スイセンにレンズを向けることは少ないが・・
c0116464_18044964.jpg
林の縁に咲いていたスイセンにちょっと心を惹かれた
[PR]

by vangino | 2017-02-22 18:07 | その他の花
2016年 12月 26日

ヒメツルソバ

冬空の下ヒメツルソバが元気に咲いています
ヒマラヤ原産の花なので寒さに強いばかりでなく暑さや乾燥にも強く
ブロック塀の隙間にも根付き茎をのばして繁殖する
我が家にもここ数年で周りからかなり進出してきました
c0116464_19241456.jpg
タデ科の花でよく見ると綺麗な花なので嫌いではありませんが
繁殖力がハンパないので適当に引き抜いてやるといいバランスで咲いてくれます
[PR]

by vangino | 2016-12-26 19:28 | その他の花
2016年 12月 21日

今頃咲いたホトトギス

福岡の内陸部は今日20度近くを記録しました
冬至なのにとても暖かい一日です
長期予報では今年の冬は寒くなると予想していたけど・・
最も北日本ではしっかり雪が降っているので一概に今の時点で暖冬とは言えないのかな?
c0116464_18434741.jpg
庭の隅で10月に咲いて終わっていたホトトギスが一輪咲いていたのでドアップで撮ってみました
[PR]

by vangino | 2016-12-21 18:55 | その他の花
2016年 12月 07日

ミニトマト

毎年庭に地植えとプランターでミニトマトを植えています
今年の夏場はほとんど実がならず苗が悪かったのかなと思っていたら
先月ごろからたくさんの花が咲いて実も生りだしました
c0116464_1827834.jpg
福岡は大した冷え込みもなく時間はかかるけれどトマトは熟していて味も美味しい
c0116464_1829225.jpg
ただ霜が降りる日も出てきました
現在数十個の実が生っていますが、どれくらい収穫できるかな?
[PR]

by vangino | 2016-12-07 18:39 | その他の花
2016年 11月 10日

枯れアジサイ

アジサイの装飾花は枯れるとドライフラワー状になり
その姿はなかなかフォトジェニックです
c0116464_19132148.jpg

c0116464_1914192.jpg

[PR]

by vangino | 2016-11-10 19:14 | その他の花
2016年 11月 04日

ヌマツルギク

3~4年前から田んぼの畦などに進出してきた黄色い花を見かけていました
キク科の花とはすぐ分かったもののキク科で検索した花の中からは判別できなかった
2年前自宅の庭の隅に植えてみたら帰化植物らしく勢力を伸ばしてきて庭に彩を添えてくれている
c0116464_1918066.jpg
市内の河川敷を歩いていたらいたるところで群生している
水面を背景にノコンギクと一緒に咲いています
検索ワードを増やして再検索してみたら名前が分かりました・・ヌマツルギク
やはり北米原産の帰化植物でした
最初に発見されたのは当地福岡でしたのでまだ他の地域まで広がっているかは分かりません
繁殖力が強くしばし群生を作るので邪魔者扱いされていますが花は綺麗です
[PR]

by vangino | 2016-11-04 19:47 | その他の花
2016年 10月 30日

秋のヒマワリ

秋も深まるこの時期に咲いているヒマワリ
c0116464_19161129.jpg
夏の花のイメージですが九州では種の蒔き時期をずらすと初冬まで咲きます

c0116464_19165066.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-30 19:19 | その他の花