カテゴリ:花火・祭り( 11 )


2016年 08月 08日

花火の印象 その弐

こんな地方都市の花火大会まで多くのカメラマンが三脚の林を作っていた
ただ皆さん三脚を据えた場所から動かないままでした・・同じアングルから花火を撮り続けるのですか?
同じグループみたいなのでリーダーの指示なのかな~でも皆さん同じような写真になりそう

c0116464_19483244.jpg
誰もいない田んぼの横にて、映りこみはいいけれどイマイチ
c0116464_1953016.jpg
一番悩まされたのが風が無く
花火の煙がその場にとどまり抜けてくれなかったことか
[PR]

by vangino | 2016-08-08 20:04 | 花火・祭り
2016年 08月 07日

花火の印象

昨夜の地元の花火大会
メインの場所ではとても撮影できないほどの人ごみなので外れに移動する
c0116464_18113987.jpg
スナップ風に撮ってみました
[PR]

by vangino | 2016-08-07 18:18 | 花火・祭り
2016年 07月 07日

風鈴祭り

今日は七夕でしたね
市内の寺社の風鈴祭りは風鈴の下になびく短冊に願いを込めて収める
c0116464_224550100.jpg
カラフルな短冊が風に揺れて涼しげな音色
[PR]

by vangino | 2016-07-07 22:48 | 花火・祭り
2015年 08月 08日

夢HANABI 2015

今日は地元の花火大会でした
昼間の猛暑にうんざりしながらも3年目の花火撮影です
自宅からクルマで5分の公共施設の駐車場に止めてそこから歩きで15分ほどで
撮影ポイントへ到着する近さです

c0116464_23144843.jpg
川面には30艘ほどの花火観光船が浮かびます
撮影地に早く着きすぎたので待ち時間に船客をスナップ
c0116464_23184822.jpg
7時45分打ち上げスタート
c0116464_2321447.jpg
前景をいろいろ選びながら
今までとは違う描写をしたくてソフトフォーカスレンズを持ち出しました
花火のボケに特徴が出ていますね・・普通のレンズでもおさえています
本日撮影
[PR]

by vangino | 2015-08-08 23:27 | 花火・祭り | Comments(2)
2014年 08月 03日

花火大会

土曜日は地元の花火大会でした
台風の影響で開催を危ぶまれたもののどうにか雨はあがってくれた
c0116464_1905679.jpg
少し迷ったが近場だし撮影に出かける
人・人の波、普段は田舎の田園都市もこの日はすごい人ごみ

c0116464_19111738.jpg
降り注ぐ尺玉

昨年から花火撮影の面白さに目覚めました
[PR]

by vangino | 2014-08-03 19:15 | 花火・祭り
2013年 08月 12日

HANABI その弐

c0116464_2135179.jpg


花火大会ラスト、降り注ぐ花火
[PR]

by vangino | 2013-08-12 21:39 | 花火・祭り
2008年 08月 16日

祭りの印象

c0116464_2131839.jpg




いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-08-16 21:05 | 花火・祭り | Comments(4)
2007年 08月 31日

映り花火

八月も今日で終わりですね。夏の終わりはとても寂しくなる。
c0116464_1832414.jpg

c0116464_1833330.jpg
c0116464_18335158.jpg

水に映りこんだ花火を主体に撮影しました。
なんだかとても静かな花火写真になりました。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-08-31 18:40 | 花火・祭り | Comments(12)
2007年 08月 07日

七夕神社のお祭り

c0116464_21365470.jpg

c0116464_21581643.jpg

c0116464_21384252.jpg
c0116464_2139638.jpg

七夕まつりと言えば、仙台が有名だけれど
七月七日のブログで紹介したように、我が市には日本で唯一の
七夕神社が存在し、旧暦の今日八月
七日に祭りが行われる。

画像をご覧になってわかるように、小さな村祭り程度の規模だけど
特設ステージではフラダンスあり、園児のお遊戯やマジックショーありで
とてもほほえましい、お祭りの原点を思わせるお祭りです。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-08-07 22:02 | 花火・祭り | Comments(8)
2007年 08月 06日

花火 その弐

c0116464_18321879.jpg

c0116464_18325311.jpg

c0116464_18341751.jpg

同じテーマを、連続でアップしないように
心がけていたが花火は
旬のモノなので連続させていただく。
今回の撮影テーマは、花火大会の情景だったが
結果はイマイチ迫力不足・・・次と思って
周辺の今月の花火大会を調べたら、仕事で行けない残念!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと
励みになります。
[PR]

by vangino | 2007-08-06 18:54 | 花火・祭り | Comments(8)