カテゴリ:写真集・写真展( 14 )


2008年 04月 15日

写真集出版の報告

この半年以上かかわってきた写真集がやっと出版になります。
c0116464_2047729.jpg

この写真集までのいきさつについては、よろしければ右欄のカテゴリの
写真集出版をご覧下さい。

詳しくは一周忌でもあり、命日の明日4月16日に改めて
ご報告させていただきます。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-15 20:48 | 写真集・写真展 | Comments(8)
2007年 12月 28日

「夢色の世界」

写真集の紹介です
c0116464_13333156.jpg

現在、故人である友人W氏の写真集出版において奔走していますが
そのW氏の友人である「林 幸恵」さんが
このたび写真集を出版されましたので紹介致します。

そこにはまさに「夢色の世界」が描き出されています。女性ならではの
柔らかく優しい独自のカメラアイで捉えられた
昆虫や花の幻想的な瞬間にページを開くたびにため息が漏れます・・・

写真展も富士フィルムフォトサロン各地において開催されます。
大阪はすでに12月6日に終了されていますが
東京が08年3月28日~4月3日、名古屋が4月11日~4月17日までです。
お近くの方、いえいえ遠方の方も是非ご覧下さい。

林 幸恵さんはこの度、写真家としてもデビューされました。
写真をご縁に私も友達の輪に加えていただきました。この拙いブログでは
ありますが写真の輪が広がってほしいと願っています。

写真集の詳しい情報は右欄のライフログをご覧下さい。
ちなみに私はよく地元の図書館に購入を依頼しています。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

More ←ちょっと自慢です
[PR]

by vangino | 2007-12-28 15:17 | 写真集・写真展 | Comments(14)
2007年 11月 17日

写真集セレクト作業終了

10月4日の記事にて書いていますが、故人であるW氏の写真集を出版すべく
この一ヶ月以上コメント欄を閉じさせていただきましたが
ようやくこの作業も終了してセレクトしたポジフィルムを来週出版社に
持ち込みます。

しかしこれからもまだ作業は続きます。出版担当者は私が持ち込んだ
フィルムをさらに選別しレイアウトを繰り返します。この時々に私も立ち会います。

まだ本のサイズもタイトルも決まっていませんので出版に向けての
作業はたくさん残されています。
自分の出版本ではないだけに、責任重大で悩みも多いです。

c0116464_17325176.jpg

c0116464_17333755.jpg
セレクト作業とはどんなことをしていたか簡単に説明します。
フィルムはポジフィルム(スライドやリバーサルフィルム)と呼ばれている
印刷原稿に適した6x4.5センチサイズのフィルムで
観賞する場合はスライド映写機を使うかライトボックスの照明に透かします。

ある程度選別した約2、600枚のフィルムをルーペで確認しながら
抜き出します。
この作業は非常に目が疲れます。30分以上続けたら片方の目は明るい
光源を見て片方の目は閉じているので
しばらくは目の焦点が合いません。TVもボケるし、字も書きにくいんです。

こうやって、どうにか220枚ほどを選別しました。
こころざし半ばで撮影が中断されているので、出版するには
不足しているテーマがあります。
後はすばらしい写真集を何冊も手がけられた写真集担当者の方に
頼りたいと思います。

コメント開きました、またよろしくお願いします。m(_ _)m

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-11-17 18:55 | 写真集・写真展 | Comments(12)
2007年 10月 04日

棚田の彼岸花

私事ですが・・
今年四月、写真仲間であり友人であったW氏が
46歳の若さで夭折しました。
彼は類まれな写真センスを持ちながら、その作品の多くを
発表せずに亡くなりました。
私はその優れた作品を死蔵させてはならないと思い、彼のご家族と
話し合い写真集として出版することに致しました。

しかし残された作品の数は、彼自身が撮影していた数万点の中から
セレクトしていたものの、
中判のポジフィルムで2500点にものぼる。さらにその中から写真集に
掲載する作品数まで絞り込む作業を私が引き受けました。
9月20日にその全作品を預かったものの、セレクト作業は時間がなくて
ほとんど進んでいない。・・困った!

時間を作るためにブログの休載を考えましたが、自分の写真熱が衰えそうで・・・
そこでしばらくコメント欄を閉じさせていただく事にしました。
コチラからの訪問も時間があれば続けますが、まだわかりません・・。m(_ _"m)

何かありましたら別にメール欄を設けましたので、そちらからお気軽に
メール下さいませ。

c0116464_1442574.jpg

たんぼを取り囲むようなすごい数の彼岸花・・
久々に感動しました。
この気持ちを皆さんへ写真だけどオスソワケ。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2007-10-04 14:21 | 写真集・写真展