「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

カラス来襲・・?

c0116464_1827666.jpg
麦畑にて

おわかりですよね・・

不明のようでしたら明日説明文を加えます^^



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-31 18:34 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 01月 30日

風景~ロウバイ

c0116464_1747123.jpg
c0116464_17472051.jpg

ロウバイはとてもよい香りがする・・

撮影していると幸せな気持ちになります。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-30 17:52 | その他の花 | Comments(27)
2008年 01月 29日

大樹~山茶花

c0116464_20375074.jpg
幹が分かれているものの、大きく育った山茶花

昨日の散り花の樹です。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-29 20:43 | 椿・山茶花 | Comments(10)
2008年 01月 28日

散り花~山茶花

c0116464_1843299.jpg
昨日の撮影行より

大きな山茶花の樹の下は、緋色の絨毯・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-28 18:10 | 椿・山茶花 | Comments(10)
2008年 01月 27日

マンサク

c0116464_19522364.jpg
c0116464_1952512.jpg
久しぶりに晴れ間がのぞいたので急いで出かける。

山のふもとでもうマンサクが咲いていた。
野山で一番に春を知らせる花、黄色いリボンの花びらが可愛い
春に先駆け「まずさく」からマンサクと名づけられたとも言われる・・

このマンサクは枯れ葉が残っているのでシナマンサクでしょう。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-27 20:04 | その他の花 | Comments(14)
2008年 01月 26日

枯れ蓮のリズム

c0116464_1738753.jpg
撮影しながら芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」を思い出しました。

蓮も、もう茎だけしか残っていないけど
かえってそれがシンメトリーな映り込みになってくれた。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-26 18:01 | 風景 | Comments(12)
2008年 01月 25日

檻の中の野菜

c0116464_11581280.jpg
鉄柵の中で栽培される高級白菜・・ではないんですね^^;

ハウスの骨組みの下で栽培されていました。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-25 12:15 | 畑の風景 | Comments(11)
2008年 01月 24日

クワズイモ(クラシックレンズにて)

c0116464_1782936.jpg
今日は休みだったが肌寒く光も射さない天気だったので撮影も休み・・

でもシャッターを押さないと気が済まぬ!
部屋を見渡し、観葉植物を窓際へ

さてレンズは何を使おうか・・?普通に撮影しても面白くない
そこで古いクラシックレンズを引っ張り出す。
旧東ドイツのメイヤー社製トリオプラン100ミリF2.8、M42 マウントなので
アダプターをつけてデジカメへ

このレンズは開放で撮影するとハイライトが滲む独特の写り方をしてくれる。
現代レンズにない味ですね。
そういえば自分のブログで初めて撮影レンズを発表したなー・・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-24 17:37 | その他の花 | Comments(9)
2008年 01月 23日

小さな雪景色

c0116464_19592242.jpg
今日、明日と寒波が来ていますね。

北の地方の方は大変でしょう・・
九州は高い山以外、雪は降りそうにありません。

ちょっと前の写真より・・
雪の中、カラスウリの朱と笹の緑が眼をひいた。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-23 20:28 | 風景 | Comments(8)
2008年 01月 22日

朽ちゆく・・

c0116464_1218585.jpg

畑の隅に放置された野菜達

そこに朽ちゆくものの美を感じた。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-01-22 12:29 | 畑の風景 | Comments(18)