「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

不思議な種

c0116464_19161360.jpg
c0116464_19162960.jpg
山すその細い道を歩いていたら・・・

鞘からはじけた、タンポポの綿毛をつけたような種を見つけました。
タンポポよりも大きいです。
図鑑で調べてみましたが、種から名前はわかりませんでした・・


○名前がわかりました^^「テイカカズラ」の種でした
あっちゃん、情報ありがとうございました♪(*^・^)ノ


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-29 19:30 | 山野草 | Comments(13)
2008年 02月 28日

旅行で見つけたサムシング

呼子大綱引き
c0116464_1837599.jpg
約400年前豊臣秀吉が朝鮮出兵のためこの地名護屋城に滞在した折
兵の士気を高めるために行ったもので
町を二分して500メートルもの綱を引き合ったこの行事は
現在も伝統として残り毎年6月行われています。

仏の教え
c0116464_1851431.jpg
世の中コレや・・(--;)

寒空の中無理して撮影していたら風邪をひいたみたいです・・
昨夜から咳がでてノドが痛いしダルイ、皆さんもご用心!



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-28 19:04 | サムシング・スナップ | Comments(14)
2008年 02月 27日

慰安旅行にて

目的地は佐賀県唐津市呼子(よぶこ)町
風光明媚な海辺の観光地、でも朝からあいにくの雨です
見物も屋内になり、この周辺の名護屋城博物館や玄海原子力発電所に変更
うーん・・面白くない!
c0116464_17501560.jpg
ホテルに着くと雨も止んで一瞬の晴れ間が・・部屋の窓から漁港とビーチが見える。
気温も低く風もあり誰もホテルを出ようとしないので、一人で海までカメラとともに

c0116464_1801812.jpg
今まだ冬誰もいない海~♪

c0116464_1822674.jpg
波打ち際でかもめが遊んでいる・・なんだろう?そっと近づくと
波で打ち上げられる何かを食べているようです・・海草?


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

More岩場にて~夕陽少し
[PR]

by vangino | 2008-02-27 18:39 | 風景 | Comments(12)
2008年 02月 26日

落ち椿

今日は職場での一泊旅行ですので早めのアップ!
c0116464_0373083.jpg
椿はまだ綺麗なままに枝から落ちる。

花盛りなのになぜ散り急ぐ・・落ちた後、静かに朽ちて行く。


皆様への訪問やお返事が遅れます。<(_ _)>



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-26 00:59 | 椿・山茶花 | Comments(14)
2008年 02月 25日

まつぼっくり

c0116464_172352100.jpg

まつぼっくりが あったとさ
高いお山にあったとさ
ころころ ころころ あったとさ
お猿が拾って食べたとさ

このマツボックリの大きさは、およそどれくらいでしょう~
レンズのマジックにひっかからないように・・
ヒントになるかな?種類はアカマツです。

あのー当てても何も出ませんので (^^;



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-25 17:25 | その他の花 | Comments(10)
2008年 02月 24日

幸せの黄色いリボン

c0116464_19105042.jpg
c0116464_19111133.jpg
c0116464_19112676.jpg
1月27日にアップしたマンサクにまた逢いに行きました。

あれから一ヶ月近く過ぎたのでもう遅いかなと思ったら
ちょうどピークを迎えていて花盛りです。
私はこの花がとても好きで、見ているだけでホノボノした気持ちになります。

花時に枯れ葉が残るシナマンサクです。
葉っぱの暗部がつぶれていたのでゴク軽めにストロボを入れました。
言わなきゃわからない程度ですよね・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-24 19:27 | その他の花 | Comments(12)
2008年 02月 23日

英彦山神宮

c0116464_21424327.jpg
c0116464_2143584.jpg

日本三大霊山の一つ英彦山(ひこさん)は修験者の山として
古くから信仰されてきました。

福岡県内では一番の高山で四季それぞれ
多くの観光客が訪れます。
今日はレジャーではないんですが、後日改めてブログで報告いたします。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Moreスロープカーにて
[PR]

by vangino | 2008-02-23 22:14 | 風景 | Comments(10)
2008年 02月 22日

白梅~撮り比べ

c0116464_18591672.jpg
c0116464_18593594.jpg

白梅を普通のマクロ撮影と広角接写で撮り比べて見ました。

同じ梅ですがずいぶん印象が変わりますね・・


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-22 19:14 | その他の花 | Comments(16)
2008年 02月 21日

レタスの収穫

シリーズ第八弾
c0116464_18541976.jpg
こんなふうに台車にダンボール箱を積んで収穫したレタスを直接入れます。

c0116464_185450100.jpg
収穫用の台車、自転車の廃物利用ですね。

今日はとても暖かい・・車の中は少し暑いほど
さらに明日は4月上旬並みになるとの予報・・一気に春へ突入か?


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-21 19:13 | 畑の風景 | Comments(14)
2008年 02月 20日

飾られた花・花

c0116464_18575796.jpg

美容室オープンで飾られた花

飾られて数日過ぎたようで、少しお疲れ気味の花たち



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-02-20 19:09 | その他の花 | Comments(8)