<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

アザミの蕾

c0116464_19513714.jpg
アザミが咲いている・・

でも蕾の造形が面白く今日の主役はツボミです。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-30 19:56 | 山野草 | Comments(8)
2008年 04月 29日

ツツジ鮮やか

c0116464_20401748.jpg

市役所の玄関ヨコに植えられていた。
真紅の花と緑の葉のコントラストが鮮やか!

ちょい出でもカメラを持っていってみるモノですね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-29 20:50 | その他の花 | Comments(10)
2008年 04月 28日

シャガ群生

c0116464_209743.jpg

c0116464_2094166.jpg
以前見つけていた隣県の佐賀県までシャガの群生地を訪ねてみた。

ラッキー!満開を迎えたシャガの群生に出会えました。
ちょっと妖しい雰囲気のこの花が好きです。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-28 20:19 | 山野草 | Comments(10)
2008年 04月 27日

キランソウ

c0116464_19162615.jpg

4月21日にアップしたカキドオシと同じしそ科なので似ていますが
キランソウは茎があまり立ち上がらずに、地面にへばりつくように咲いています。
花の色も少し濃いですね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-27 19:23 | 山野草 | Comments(14)
2008年 04月 26日

ミヤマカワトンボ~花化身

c0116464_20184395.jpg
今年初めて出会えたミヤマカワトンボ

c0116464_20195282.jpg
花に見せようとしているのかな・・?
毛深い腕でバレバレなのに・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-26 20:23 | 自然と生き物 | Comments(6)
2008年 04月 25日

赤い芽吹き

c0116464_2121883.jpg

紅葉よりも、もっと赤い芽吹き

追記・・わかりにくい記事でしたね^^;
楓の紅葉(こうよう)よりも、もっと赤い芽吹き・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-25 21:24 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(8)
2008年 04月 24日

マムシグサ

c0116464_18312879.jpg

c0116464_18315199.jpg
神社の境内に咲いていました

名前を聞くと嫌われそうですね・・
花びらみたいに見えるのはミズバショウと同じ仏炎包ですが
ずいぶんイメージが違いますね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-24 18:39 | 山野草 | Comments(14)
2008年 04月 23日

葉脈

今日は職場の歓迎会ですので、早めのアップです。
c0116464_12262231.jpg
これはフキの葉です

c0116464_12265635.jpg
この葉は不明・・?

芽吹いた若葉が葉を広げています

若葉はまだ軟らかく葉脈が光を受けて血管のように見えますね。




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-23 12:43 | 山野草 | Comments(12)
2008年 04月 22日

キンポウゲ~レンゲ一輪

c0116464_19491081.jpg

c0116464_19493357.jpg

春の花だけどいつも脇役的存在の花に

今日はスポットライトを当ててみました。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-22 19:54 | 山野草 | Comments(10)
2008年 04月 21日

カキドオシ

c0116464_19203555.jpg
草地でごく普通に見られる

綺麗だなと思い何度かレンズを向けたが、なかなか上手く撮れなかった。

数回チャレンジしてどうにか納得いくカットが撮れました。




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-04-21 19:26 | その他の花 | Comments(8)