<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ヒメコバンソウ

c0116464_1826588.jpg

c0116464_18282319.jpg
この草も道端で普通に見られる

名前の小判形よりおにぎり形に近いですね・・なんとなく可愛らしいので
レンズを向けました。

か細い草なので水面の輝きを入れて変化をつけてみました。




いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-31 18:43 | その他の花 | Comments(15)
2008年 05月 30日

ドクダミ

c0116464_2055340.jpg

c0116464_206994.jpg
日陰のやや湿った場所でよく見られますね・・

今まではドクダミにカメラを向けたことがなかったが
最近はそんな花に注目してみたいと思うようになった・・

背景を空間に抜いてみたら花が引き立ってくれた
ちなみにドクダミの白い十字は花びらではなく黄色い
シベみたいなのが花です。



いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-30 20:49 | 山野草 | Comments(12)
2008年 05月 29日

タケノコのリズム

c0116464_19341462.jpg

よくある真竹や孟宗竹のたけのこではないみたいだけど

調べてみてもわからない・・?




いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-29 19:43 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(14)
2008年 05月 28日

白いアザミ

c0116464_18122721.jpg
白いアザミを見つけた・・

普通のアザミに混じって数株の白いアザミが咲いている

はじめて見たけど・・珍しいのかな?



いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-28 18:22 | 山野草 | Comments(16)
2008年 05月 27日

初夏落水

今日は暑かった・・真夏日でした!
周辺の地域では気温33度アップしていたと夜のニュースで知る・・
c0116464_20481179.jpg

少しは涼しげな写真でも



いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-27 21:02 | 風景 | Comments(8)
2008年 05月 26日

ユキノシタ

c0116464_19561259.jpg

c0116464_19562818.jpg

秋に咲くダイモンジソウとよく似ていますが
葉の形などはまったく違います。
ユキノシタの葉は天ぷらなどにして食べられるそうです。

日陰に咲いていたので平凡な光での撮影で紹介写真に
なってしまいました・・



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-26 20:08 | 山野草 | Comments(10)
2008年 05月 25日

野イチゴの実

c0116464_1864571.jpg

c0116464_187734.jpg

草むらに野イチゴの赤い実が目を惹いた
覗いていたらバッタの子供が寄ってきた・・美味しいのかな?
一粒食べたら、ほんのり甘くて美味しい!



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-25 18:54 | 山野草 | Comments(14)
2008年 05月 24日

早苗~オタマジャクシ

c0116464_1827542.jpg
山のたんぼの田植えは早いここでもまだ山藤が咲いている

c0116464_18281753.jpg
池ではおたまじゃくしの運動会




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-24 18:35 | たんぼの風景 | Comments(10)
2008年 05月 23日

~緑樹~

c0116464_1812443.jpg

c0116464_1813968.jpg

5月も下旬に向かい緑がだんだん濃くなってきましたが

山深く入るとまだ山藤も咲いているし葉の色も若い。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-23 18:26 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(9)
2008年 05月 22日

魚捕り勝負

c0116464_17354442.jpg

釣り人とアオサギの魚捕り競争・・

どちらがたくさん捕れるかな・・?




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-05-22 17:39 | 自然と生き物 | Comments(12)