バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

神社の印象

c0116464_19353946.jpg


c0116464_1937320.jpg
お気に入りのフィールドの途中にある神社

周囲には鎮守の森が広がっているので何かと
被写体に出あえます。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-31 19:55 | 風景 | Comments(8)
2008年 07月 30日

ヤブミョウガ

c0116464_18211684.jpg
c0116464_1822773.jpg

ヤブミョウガは温暖な気候と半日陰の湿った土地を好みます。

8月から9月にかけて白い小さな花を咲かせます
葉っぱの形がミョウガに似ているのでこの名前がつきました。

花不足のこの季節ありがたく撮影させていただく^^



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-30 18:34 | 山野草 | Comments(14)
2008年 07月 29日

アオスジアゲハ~オオスズメバチ

c0116464_18434812.jpg

c0116464_1844114.jpg

ヤブカラシの花へアオスジアゲハが寄ってきたけれど
翅を震わせて少しもじっとしてくれない・・

そこへオオスズメバチも・・
恐々撮影したらピントが甘かった^^;



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-29 18:51 | 自然と生き物 | Comments(12)
2008年 07月 28日

川遊び~サワガニ

c0116464_20402462.jpg
c0116464_20414671.jpg
c0116464_2042293.jpg
暑い日には撮影に行くのもためらいますね

そこで水辺をルートに入れて時々クールダウンしながらの
撮影で夏場を乗り切ります。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-28 20:52 | 自然と生き物 | Comments(12)
2008年 07月 27日

セミの夏

c0116464_21103235.jpg

c0116464_21111588.jpg
うだるような暑さが続いていますね・・

セミたちは元気いっぱい夏を謳歌しています。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-27 21:17 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 07月 26日

地を這うツル

c0116464_1853229.jpg
見慣れない草が生えていると近づくと・・

藤のツルが絡みつく場所が無くしかたなく地面を這い回り
葉を出していました・・
地表で生きていけるのかな?



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-26 18:26 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(6)
2008年 07月 25日

カワトンボ~ジガバチ

c0116464_17531577.jpg
またカワトンボに出あえました

なかなか近づけませんが・・粘り強く何度もチャレンジ
今回は透けた翅を撮影できました。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

More ジガバチの捕食
[PR]

by vangino | 2008-07-25 18:16 | 自然と生き物 | Comments(12)
2008年 07月 24日

カノコユリ(鹿の子百合)

c0116464_19522068.jpg
被写体をもとめて隣町まで遠征

自然を生かした公園でカノコユリが咲いていました
派手すぎるのであまり好みではないけれど真夏の花のイメージはありますね・・
自生ではないと思うけど、花不足のこの季節にはありがたいです。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-24 20:03 | その他の花 | Comments(16)
2008年 07月 23日

ラミーカミキリ

c0116464_21243961.jpg

c0116464_2125333.jpg
最近よく見かけるラミーカミキリ

体長1~2センチと小さい
ターコイズブルーに黒い模様がオシャレ~
ちょっとパンダ似ですね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-23 21:31 | 自然と生き物 | Comments(10)
2008年 07月 22日

名峰・・?迷峰

c0116464_18531471.jpg

c0116464_18535629.jpg


※追記 クイズではなかったんですがhirokazu0528さん正解です^^
      工事現場に積んである砂山(真砂土・まさつち)です。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2008-07-22 19:09 | サムシング・スナップ | Comments(14)