「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

コケイラン

明るい林で見つけました。ラン科の花だとは思ったが名前は知らなかった・・
マクロでアップしてみると綺麗な花でした。
c0116464_2103677.jpg

c0116464_211524.jpg



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-31 21:02 | 山野草 | Comments(16)
2009年 05月 30日

ハナミョウガ

ほの暗い林の中でハナミョウガだけ色を添えていました
c0116464_2085741.jpg

c0116464_2093318.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-30 20:12 | 山野草 | Comments(10)
2009年 05月 29日

ハンミョウとヤマトシリアゲ

同じようなイメージの写真が続きましたね・・
気分を変えて目にとまった昆虫たち
c0116464_1745152.jpg
別名ミチオシエですがこのときは3カット撮った後別方向へ飛び去り「ミチオシエナイ」でした(--;

c0116464_17483098.jpg
ハナアブもたくさん集まっていますネ・・シリアゲの部分が撮れていません



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-29 17:59 | 自然と生き物 | Comments(10)
2009年 05月 28日

イチリンソウ

ニリンソウのほうが有名ですが名前のように一輪しか咲きません
花はそっくりですが葉が違うので見分けるのはやさしいです。
c0116464_20502471.jpg

c0116464_2051127.jpg

GWのころからニリンソウが咲き始めてその後イチリンソウが咲きます
今回は花のピークを過ぎていて、しおれた花が多かったんですが探してみるとどうにか
まだ疲れていない花に出あえました。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-28 20:59 | 山野草 | Comments(12)
2009年 05月 27日

ユキノシタ

手足をいっぱい広げて咲いているように見えますね
c0116464_19595359.jpg

c0116464_2002814.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-27 20:16 | 山野草 | Comments(16)
2009年 05月 26日

黄菖蒲と花菖蒲

静かな水辺に咲くキショウブとハナショウブ
それぞれ一輪でも綺麗ですね。
c0116464_204422.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-26 20:08 | その他の花 | Comments(10)
2009年 05月 25日

森に咲くミズキ

新緑の色が少し濃くなって来るころミズキの花が咲き
ここにいると主張します。
c0116464_18481415.jpg

c0116464_18484278.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-25 18:50 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(10)
2009年 05月 24日

ど根性アマリリス

風景が続きましたので気分を変えて・・
c0116464_18511992.jpg

以前花がない次期に紹介したことがあるアマリリスですが
今回はちょうど花の時期に撮影できました。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-24 18:52 | その他の花 | Comments(16)
2009年 05月 23日

名水の滝

九重連山のひとつ黒岳山麓から湧き出す日本の名水百選に選ばれた水が集まり
滝となる「名水の滝」 新緑に囲まれた姿は見事です。
c0116464_17535749.jpg



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-23 18:24 | 風景 | Comments(12)
2009年 05月 22日

沈下橋

撮影地に向かう途中にある沈下橋・・ちょっと時間を割いて撮影
c0116464_19595170.jpg

熊本県 阿蘇郡 小国町 田の原川

※追記 沈下橋と普通に紹介しましたが九州以外の方にはわかりにくかったようですね
     沈下橋は水位が増えたときにあえて水の中に沈んで流木などの被害を受けないようにした
     構造の橋です。ゆえに欄干などの障害物は存在しませんし高さも低く造られています。
     安全面からもこれから先は造られることはないでしょうね・・
     こちら周辺でも現存する沈下橋は少なくなり貴重な存在となりました。



応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-05-22 20:05 | 風景 | Comments(8)