バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

クロヒカゲ

今回で2度目の出あいです。名前のように薄暗いところが好みのようで、ちょっと見では
黒っぽくて綺麗ではありませんがストロボ光を少しだけ当てると・・なかなかですね!
c0116464_1749402.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-31 17:54 | 自然と生き物 | Comments(14)
2009年 07月 30日

カンナ

今日は久しぶりに少し晴れ間が覗きました
山野草が少なく花撮影に苦慮していますので今回カンナにレンズを向けました。
c0116464_19143139.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-30 19:17 | その他の花 | Comments(10)
2009年 07月 29日

空蝉

桜の枝先の葉、あまり安定感はよくないだろうに
わざわざここに抜け殻二つ・・
c0116464_1837118.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-29 18:42 | 自然と生き物 | Comments(14)
2009年 07月 28日

2匹のラミー

カラムシ(イラクサ科)の葉を見つけたらじっくり探すとラミーカミキリを
見つけることが出来る。
この2匹はナワバリ争いなのか片方を追い出していた。
c0116464_18214982.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-28 18:24 | 自然と生き物 | Comments(10)
2009年 07月 27日

ヤブミョウガ

日陰の林床に咲くヤブミョウガ
花の形にも面白さがあるけれどそれより艶やかな葉が好きです。
c0116464_1950384.jpg

c0116464_19501949.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-27 19:52 | 山野草 | Comments(12)
2009年 07月 26日

アカバナユウゲショウ

昨日に引き続き今朝からの豪雨で当地にも避難勧告がでました。
実際、職場の建物も少しですが浸水しました。市内を流れる川は濁流が音を立て
見ていて怖いほどで、改めて自然が持つ巨大な力を感じました。
c0116464_1730986.jpg
漢字で書くと赤花夕化粧、素敵な名前をもらっていますね・・



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-26 17:37 | その他の花 | Comments(14)
2009年 07月 25日

ナマズふたたび その弐

昨夜、福岡県北部は豪雨に見まわれ周辺では被害が出ました・・
当地は幸いにも水害は出ませんでしたが先日のナマズがすんでいる水路は
増水した濁流がすごい勢いで流れていました。

本流の川まで流されたかな・・?と思いながら餌を蒔いてしばらく待っていると・・
c0116464_18295737.jpg
暗い水路のトンネルの中からやってきました

c0116464_18314047.jpg
よかった・・無事だったようです

c0116464_18331630.jpg
餌の輪切りにしたソーセージを水中から身を乗り出してパクッ!

c0116464_18371852.jpg
ペアらしきもう一匹も遅れながら出てきました。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-25 18:42 | 自然と生き物 | Comments(14)
2009年 07月 24日

エッ!もう彼岸花

日食を撮影した帰り道ショートカットするため農道を走っていたら
なんと彼岸花が咲いていまた・・それにしても早すぎ、狂い咲きですね!
c0116464_2058556.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-24 21:01 | その他の花 | Comments(6)
2009年 07月 23日

日食風景

昨日は日本において46年ぶりの日食で賑わいましたね・・
ワタシは仕事でしたが午後からの出勤に変更して撮影に挑みました。日食撮影のマニュアルに
載っているような撮影はしたくなかったので、何とか風景の中に日食を入れられないか考えましたが
思いつかないまま近くの撮影地に到着。
朝からの雲も薄れて10時前そよ風が吹き出し気温が下がりはじめました・・敏感なものでその気配で
ヒグラシが鳴き出しました。

さあ撮影、でもどうやっても風景と太陽の明暗差がありすぎてダメです!日食は進みあせります^^;
c0116464_171105.jpg
これはラストのカットで薄雲により太陽がディフィートされたときに、それをさらに水面に
映り込ませて撮影したコマのみ一応OKとしました。
太陽がとばないようにアンダーで撮影していますので実際はこれほど薄暗くありません。
映り込みですから天地を反転して掲載しています。

c0116464_17261221.jpg
トリム画像です・・食がだいぶ進んでしまっていますね。
今回はフィルターに頼らずにぶっつけ本番での撮影であせりましたがいろいろ勉強になりました。



写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-23 17:44 | 風景 | Comments(12)
2009年 07月 22日

百日紅(サルスベリ)

名前のように百日赤いですね。
c0116464_21164772.jpg




写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

by vangino | 2009-07-22 21:21 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(8)