「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

小さなキノコ

梅雨時はキノコの季節ですね
c0116464_20552450.jpg
5ミリにも満たない小さなキノコです
c0116464_20575992.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-30 20:58 | 山野草
2010年 06月 29日

田植え後の手植え

田植え機が植えた後の苗のバラツキを丹念に植えなおす作業ですね・・大変そう
c0116464_202513100.jpg


腰が曲がったかなり高齢のおばあちゃんでしたがこの撮影後2時間ほどして戻ってきても
雨の中まだこの作業を続けてありました。
c0116464_2029120.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-29 20:30 | たんぼの風景
2010年 06月 28日

紫陽花~静寂

静かに咲く紫陽花
c0116464_1903531.jpg


昨年の枯れてドライフラワーとなった花と今年の新しい装飾花、ちょっと不思議な組み合わせ
c0116464_1932369.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-28 19:06 | その他の花
2010年 06月 27日

ミヤマカワトンボ

渓流を涼しげにヒラヒラと飛び岩のうえで一休みを繰り返しています

c0116464_20422375.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-27 20:50 | 自然と生き物
2010年 06月 26日

紫陽花咲く渓流

ヤマアジサイではありませんね・・
植えられた紫陽花でしょうが彩りを添えてくれました。
c0116464_22483752.jpg

部分的に葉が白化しているのは以前にも紹介したマタタビです。
c0116464_22563150.jpg



NHKにっぽん巡礼(BS)の第九回TV放映をご覧いただきコメントまでありがとうございました。
再放送を含め4回も放映していただきました。総合TVでも再放送してほしいですが・・^^;
[PR]

by vangino | 2010-06-26 23:33 | 風景 | Comments(5)
2010年 06月 25日

オカトラノオ

植林された杉林の境目で見つけました。
う~ん虎の尾ねー・・似ているような、いないような?

c0116464_19531098.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-25 19:58 | 山野草
2010年 06月 24日

ゴマダラカミキリ

ビワの葉の上でゴマダラカミキリを見つけました。
子供のころはよく捕まえて遊んでいましたが最近は珍しく感じます。
c0116464_22583497.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-24 23:00 | 自然と生き物
2010年 06月 23日

サカキ

漢字で書くと「榊」で木へんに神と書きますが葉を神事につかいます。
近くの神社に数本植えられていました。
c0116464_21273028.jpg
下向きに可愛い花を咲かせます。
c0116464_2128182.jpg
それぞれの花にたくさんのアリが訪れていました。


NHK日本巡礼
再放送もありますのでよろしければご覧ください。(NHK総合ならベストでしたが・・)
 ・BS2 6月24日(木)夜11:45~00:14
 ・BShi 6月 26日(土)朝6:30~6:59
[PR]

by vangino | 2010-06-23 21:32 | 樹木の姿・花・葉・実
2010年 06月 22日

スイカズラ

咲き始めは白い花もだんだん黄色く変わります。
c0116464_22195169.jpg
金銀花との別名もあります
c0116464_22382169.jpg
よい香りがします。カタチも面白いですね
c0116464_22242050.jpg



NHKにっぽん巡礼
再放送もありますのでよろしければご覧ください。(NHK総合ならベストでしたが・・)
 ・BS2 6月24日(木)夜11:45~00:14
 ・BShi 6月 26日(土)朝6:30~6:59
[PR]

by vangino | 2010-06-22 22:27 | その他の花
2010年 06月 21日

紫陽花

花が少ない梅雨時に明るい色の紫陽花はありがたいですね
近所でチャチャっと撮る。
c0116464_183733.jpg

c0116464_18381660.jpg

[PR]

by vangino | 2010-06-21 18:41 | その他の花