「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

キノコ

キノコは名前を調べずにカタチを楽しんだほうがいいですね
c0116464_20171978.jpg
高さ20センチ以上ありました。

c0116464_20194750.jpg
全体に突起状のモノがあります・・はじめて見ました。
[PR]

by vangino | 2010-08-31 20:22 | 山野草
2010年 08月 30日

夕暮れ

月に2~3日訪れていたマイフィールドに最近ずいぶん来ていなかった・・
用事で近くに来たので1時間ほど撮影できました。

c0116464_22262629.jpg

日暮れが早くなってきた。
撮影を終了する前の最後の1カット、静かな時間が流れる里
[PR]

by vangino | 2010-08-30 22:40 | 風景
2010年 08月 29日

コミスジとダイミョウセセリ

ちょっとイメージが似ている蝶です

c0116464_2126150.jpg
飛び方が優雅なコミスジ

c0116464_21265732.jpg
二度目の出会いのダイミョウセセリ、セセリチョウでは珍しく翅を広げてとまります。
[PR]

by vangino | 2010-08-29 21:30 | 自然と生き物
2010年 08月 28日

ママコナ

緩やかな山道の斜面にピンクの花が咲いていました
c0116464_20533616.jpg

シソ科の花みたいな特徴が見られますがゴマノハグサ科に属します
c0116464_2056283.jpg

c0116464_2059215.jpg
光が差すと花色も明るく華やかに感じます。
[PR]

by vangino | 2010-08-28 21:02 | 山野草 | Comments(5)
2010年 08月 27日

ミンミンゼミ

九州では山地でのみミンミンゼミに出あえますが声はすれども
なかなか撮影できませんでした。

c0116464_15312553.jpg

今回は樹の下側で見つけましたが近づきすぎたのか1カット撮影で逃げられました。
でもマア、ピントはきてるし1枚でもラッキーですね^^
[PR]

by vangino | 2010-08-27 15:40 | 自然と生き物
2010年 08月 26日

早くも彼岸花

低山ですが山道沿いに早くも咲いていました。

c0116464_1843225.jpg

c0116464_18433987.jpg

残暑厳しくても植物たちは体内時計で咲く時期を感知しているんでしょうね・・
[PR]

by vangino | 2010-08-26 18:50 | 山野草
2010年 08月 25日

コオニヤンマ

オニヤンマより、かなり小さいですが姿はそっくりです。

c0116464_20555951.jpg

生息地域も違います、コオニヤンマのは渓流沿いが多いです。
[PR]

by vangino | 2010-08-25 20:58 | 自然と生き物
2010年 08月 24日

落ち葉の水滴

雨で出来た小さな沢の流れ
葉裏にたくさんの水滴をつけた落ち葉が輝いている。

c0116464_20342141.jpg

たぶんカツラの葉でしょう・・
[PR]

by vangino | 2010-08-24 20:33 | 樹木の姿・花・葉・実
2010年 08月 23日

ヒグラシ晩夏

まだまだ残暑が続きますがヒグラシが鳴きはじめるとその声はちよっぴり
もの悲しく秋の気配を感じます。
c0116464_2118374.jpg

[PR]

by vangino | 2010-08-23 21:21 | 自然と生き物
2010年 08月 22日

ハゼラン

帰化植物のハゼランは道端でも普通に見られますね

c0116464_1984996.jpg

小さな花ですが鮮やかで綺麗です
c0116464_1995962.jpg

[PR]

by vangino | 2010-08-22 19:10 | その他の花