<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

ホトトギス

ヤマホトトギスに比べて模様がくどいのであまり好みではありませんが・・
c0116464_20203082.jpg

c0116464_20213237.jpg

[PR]

by vangino | 2010-10-31 20:24 | 山野草
2010年 10月 30日

静寂の山池

知り尽くしていると思っていたマイフィールドでまだ知らなかった池が存在していました。
山道の拡張工事のために杉木立が切り倒されたので見つけられたんです。

c0116464_20183912.jpg
急斜面を下っていくと池のそばには小さな祠が祭られていたので手を合わせると
厳かな気持ちになります。
水面には数羽の鴨が泳ぎ枝の上ではアオサギが静かに佇んでいます。
鳥たちに気づかれないように静かにシャッターを押しました。
[PR]

by vangino | 2010-10-30 20:35 | 風景 | Comments(5)
2010年 10月 29日

水辺のコスモス

まばらですが川辺にコスモスが咲いていました
c0116464_18335326.jpg
群生していなくても綺麗ですね
c0116464_18344994.jpg

[PR]

by vangino | 2010-10-29 18:36 | その他の花
2010年 10月 28日

ヤマトラノオ

二十日ほど前に撮影していましたがアップするのを忘れていました。
c0116464_2118258.jpg
高原にて
[PR]

by vangino | 2010-10-28 21:21 | 山野草
2010年 10月 27日

ヤマトシジミ

福岡も昨日今日と一気に晩秋の気温になりました。
c0116464_21585679.jpg
ヤマトくんも動きが鈍くなっています
c0116464_2202140.jpg
ホワイトブルーのアイラインが素敵ですね。
[PR]

by vangino | 2010-10-27 22:02 | 自然と生き物
2010年 10月 26日

ハッカ

南向きの斜面にハッカがたくさん自生していました。
ハーブのミントと区別するためニホンハッカもしくはジャパニーズミントとも呼ばれます。
c0116464_20435277.jpg

c0116464_20445970.jpg

[PR]

by vangino | 2010-10-26 20:46 | 山野草
2010年 10月 25日

満月外灯

日暮れが早くなりましたね~
撮影が終わりクルマに戻りふと上を見上げたら外灯が満月している
c0116464_2172830.jpg

[PR]

by vangino | 2010-10-25 21:10 | 風景
2010年 10月 24日

シロツバメエダシャク

美しい翅模様を持つシロツバメエダシャク、蛾にしておくのはモッタイナイ・・

c0116464_2022593.jpg

[PR]

by vangino | 2010-10-24 20:24 | 自然と生き物
2010年 10月 23日

コスモス~その参

自宅からクルマで5分の超近場の堤防沿いに植えられています
c0116464_16385747.jpg
キバナコスモスが混在しているのは珍しいですね!
c0116464_1640765.jpg
昨年のこの場所のコスモスはダメでしたが
今年は猛暑で期待していなかった割には綺麗に咲いています。
[PR]

by vangino | 2010-10-23 16:48 | その他の花 | Comments(6)
2010年 10月 22日

トリカブト

猛毒を持つ植物や動物には妖しい魅力を感じます・・
植物ではやはりトリカブトが有名ですね!
c0116464_20385176.jpg
帰りかけた途中で見つけた山道を進んだら沢沿いの斜面で見つけました。
トリカブトは種類が多く名前を断定しにくいですが「タンナトリカブト」ではないでしょうか・・
[PR]

by vangino | 2010-10-22 20:49 | 山野草