バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

コセンダングサ その弐

くっつくのが得意なコセンダングサの実に雪がくっついている^^

c0116464_2054467.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-31 20:55 | 山野草
2011年 01月 30日

薄雪風景

午前中はかなり降っていた雪も午後にはやんで晴れ間が覗くようになりました
雪のピークを撮影したかったが午前中は仕事があり
やっと時間が取れた午後には雪もだいぶ解けてしまいました。

c0116464_20304862.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-30 20:47 | 風景
2011年 01月 29日

薄雪の水辺

福岡は今日から月曜日までまた雪模様です

c0116464_2120636.jpg

おかげでフォトジェニックな被写体に恵まれますが
連日続く寒波に春を待ちこがれる北国の人の気持ちが少しわかる気がします。
[PR]

by vangino | 2011-01-29 21:27 | 風景 | Comments(4)
2011年 01月 28日

ソシンロウバイ

花が少ないこの季節ロウバイが咲いていると嬉しくなります
おまけにいい香り

c0116464_20272434.jpg
c0116464_2027577.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-28 20:29 | 樹木の姿・花・葉・実
2011年 01月 27日

ホワイトハウス

この冬の福岡の日照時間は平年にこらべて異常に少なく晴れ間は数えるほどです
今日は寒いながらも晴れ間が出てくれました。
夕日を浴びた白いビニールハウス、中はなんだろうと気になる・・

c0116464_2133061.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-27 21:05 | サムシング・スナップ
2011年 01月 26日

コセンダングサ

衣服にくっついてきて困りますね・・よく観るとすごいトゲ・棘

c0116464_19475627.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-26 19:50 | 山野草
2011年 01月 25日

ハルサザンカ

白地に赤い絞りが綺麗ですが残念ながら葉が痛んでる

品種名蜀紅錦
c0116464_21312986.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-25 21:33 | 椿・山茶花
2011年 01月 24日

水辺

ちょっと神秘的な雰囲気を持った水辺です

c0116464_1822463.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-24 18:23 | 風景
2011年 01月 23日

越冬ミツバチ

昨年の年の瀬も迫ったころでした一匹のミツバチが自宅の網戸にとまっていました
晴れた日だったので陽気につられて飛び出したものの途中で休憩かなと思っていたら
とうとうそのままの姿勢で年を越してしまいました。

c0116464_2131884.jpg
毎朝カーテンを開けて「今日も元気だね」と声をかけるが
こんな場所で無事冬を越せるかな・・
[PR]

by vangino | 2011-01-23 21:13 | 自然と生き物
2011年 01月 22日

立寒椿

花つきがよく華やかな赤系のためよく撮影する品種です
花びらが散るのでサザンカと表記していましたが正確には立寒椿に属します。
花期も12月~2月と長く山茶花と椿の交配種であります。

品種名 勘次郎
c0116464_18415152.jpg

c0116464_18421264.jpg

[PR]

by vangino | 2011-01-22 18:43 | 椿・山茶花 | Comments(6)