<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

黒米と彼岸花

黒米を撮りはじめて5年目
この場所は毎年同じ風景を見せてくれる
c0116464_20573898.jpg

[PR]

by vangino | 2011-09-30 20:58 | 山野草
2011年 09月 29日

辛夷の実

赤い実がたくさん落ちていました
c0116464_18313981.jpg

見上げたら大きなコブシの樹
[PR]

by vangino | 2011-09-29 18:32 | 樹木の姿・花・葉・実
2011年 09月 28日

酔芙蓉

朝には真白き花を咲かせ、夕には酔ったようにほの赤く染まる酔芙蓉
c0116464_18134661.jpg
左の白い蕾は明朝花を咲かせて徐々にピンクに染まっていきます
酔芙蓉とはなんとも素敵な名前と字面をいただいた花です。
[PR]

by vangino | 2011-09-28 18:20 | 樹木の姿・花・葉・実
2011年 09月 27日

マタタビ

マタタビの実がだんだん茶色く熟しかけていました
c0116464_2130038.jpg

[PR]

by vangino | 2011-09-27 21:48 | 樹木の姿・花・葉・実
2011年 09月 26日

黄色いクモの糸

女郎蜘蛛のクモの巣ですが糸の色が黄色いんです!
c0116464_18314023.jpg

普通クモの糸は白っぽい透明ですよね・・なぜだろう?
[PR]

by vangino | 2011-09-26 18:35 | 自然と生き物
2011年 09月 25日

ツルボ

彼岸花が咲くころツルボも咲く
c0116464_1234094.jpg

あまり目立ちませんが可愛らしい花です
[PR]

by vangino | 2011-09-25 12:05 | 山野草
2011年 09月 24日

田んぼと彼岸花

マイフィールドの田んぼに彼岸花が咲き始めました

しかし昨年からの田んぼの圃場(ほじょう)整備{簡単に説明すると土地を平らにして農地や用水路を
集団で効率よく運営するための整備}によりかなりの彼岸花の咲くあぜ道が新しくなりました・・
c0116464_17222533.jpg

c0116464_17234059.jpg
上の2枚は以前撮影した彼岸花です

c0116464_1725931.jpg
そして今年一番密集して咲いていた場所

この地も少しづつ開発され耕作する人たちには便利になり喜ばしいことでしょうが
観光地でもないこの土地を勝手に気に入りマイフィールドと名づけてフィルム時代から十数年
撮影し続けてきて一本、一本の畦道を歩いてきたワタシにとっては心休まる風景や動植物が開発とともに
なくなるのは実に寂しい・・

この1年この地を訪れる回数もめっきり減っていましたが気を取り直して
彼岸花の球根を10年かけて勝手に植えていこうかと思っています。
[PR]

by vangino | 2011-09-24 17:56 | 山野草 | Comments(7)
2011年 09月 23日

ヤマハギ

古い書物(万葉集等・・)では秋の花の代表は萩なんですね
小さな花なので現代では、あまり受け入れにくいでしょう
c0116464_1222886.jpg

野に咲くと風情を感じます
[PR]

by vangino | 2011-09-23 12:10 | 樹木の姿・花・葉・実
2011年 09月 22日

ヌスビトハギ

サングラスみたいな実が面白い^^
c0116464_1929490.jpg

[PR]

by vangino | 2011-09-22 19:30 | 樹木の姿・花・葉・実
2011年 09月 21日

渓流と彼岸花

渓流と彼岸花の組み合わせにはめったに出会えない
c0116464_1321669.jpg

[PR]

by vangino | 2011-09-21 13:24 | 山野草