<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

隠れ磯

カクレイソ・・ヤブツバキ
くすんだ赤い花びらに白い覆輪は椿には珍しい配色です
c0116464_17361878.jpg

日も暮れてカメラバックも三脚も置いてラストの一回りで出あいました
ISO感度を1600まで上げての対応
隠れ磯のネーミングにはイメージが湧きません・・好きな花かと聞かれたらビミョー
[PR]

by vangino | 2012-01-31 17:46 | 椿・山茶花
2012年 01月 30日

竹林のセンリョウ

冬は赤い実が目を惹きますね
マンリョウよりもセンリョウの姿が好きです
c0116464_1831179.jpg

[PR]

by vangino | 2012-01-30 18:31 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 01月 29日

冬の竹林

冬の寒さの中でも青々と葉を茂らせる竹には逞しい生命力を感じる
c0116464_20193913.jpg

[PR]

by vangino | 2012-01-29 20:20 | 風景
2012年 01月 28日

覆輪侘助

雨の中の花も情緒があって美しい・・
c0116464_13213948.jpg

侘助の中では華やかさがある覆輪侘助、気に入りました
[PR]

by vangino | 2012-01-28 13:23 | 椿・山茶花 | Comments(4)
2012年 01月 27日

桜蘭

小雨の中で美しく咲いていました
c0116464_18471980.jpg

桜蘭(ロウラン)ヤブツバキ
[PR]

by vangino | 2012-01-27 18:49 | 椿・山茶花
2012年 01月 26日

雪景 その弐

昨日の雪景色より
c0116464_17371354.jpg
雪で縁どられた樹木たち
c0116464_1739151.jpg
雪の綿帽子をかぶった実・・何の実だろう?
[PR]

by vangino | 2012-01-26 17:41 | 風景
2012年 01月 25日

雪景

今日の福岡は雪の予報でしたが平地では時々雪が舞うけれど積もりきれません
山を見ると雲雲に覆われています・・やはり山に行くしかないようです
c0116464_18152596.jpg
ダム湖周辺でやっと積雪に出あえました
c0116464_18195277.jpg

イメージしていたほどの雪景色にも出あえず山道を戻っていたら
下りのカーブの積雪路で車がスリップしてカードレールにヒットしてしまいました^^;
今日はたいした積雪ではないと軽く思っていた油断でした・・大きな傷ではなかったので
これくらいで済んだと良い方に考え、次からはより注意して運転しなければと反省しています。
[PR]

by vangino | 2012-01-25 18:31 | 風景
2012年 01月 24日

意宇の里

オウノサトと読みます・・ツバキ科
c0116464_13295720.jpg
筒咲き、筒シベで底白に淡くピンクが混じり綺麗な椿ですね。
[PR]

by vangino | 2012-01-24 13:34 | 椿・山茶花
2012年 01月 23日

川舟

最近は木造舟に変わってグラスファイバー舟が多くなりました
c0116464_184317.jpg

[PR]

by vangino | 2012-01-23 18:45 | 風景
2012年 01月 22日

小夜の月

葉の下に隠れるように咲く椿は結構多いです
なんとなく奥ゆかしいですね
c0116464_18431842.jpg
サヨノツキ、素敵な名前をもらいました・・ツバキ科
[PR]

by vangino | 2012-01-22 18:46 | 椿・山茶花