「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

落ち葉鮮やか

雨が降ったらラッキー・・落ち葉が綺麗
c0116464_174455.jpg

c0116464_1747244.jpg
最近は撮影する前に雨が降ってくれるおかげで
しっとりした紅葉の落ち葉が撮影できる
[PR]

by vangino | 2012-11-30 17:51 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 11月 29日

色づく楓

楓の色づきは日当たりなどによりずいぶん個体差がありますね・・
c0116464_1853774.jpg
橙色に色づいた葉がすきだ
モミジの色づきははもうしばらく楽しめそうです。
[PR]

by vangino | 2012-11-29 18:56 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 11月 28日

山茶花

神社の裏でひっそりと咲いていた山茶花
c0116464_180512.jpg

[PR]

by vangino | 2012-11-28 18:02 | 椿・山茶花
2012年 11月 27日

色移り

緑の葉はさまざまな色に染まる
c0116464_18263466.jpg

[PR]

by vangino | 2012-11-27 18:27 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 11月 26日

イチョウの黄葉

鮮やかな黄色の葉の代表はやはりイチョウでしょうね
c0116464_1832747.jpg
落ち葉が盛んです
[PR]

by vangino | 2012-11-26 18:04 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 11月 25日

シロヘリクチブトカメムシ

晩秋も過ぎ去ろうとしているこのごろ昆虫たちも見かけなくなりましたが
シロヘリクチブトカメムシがイヌホオズキの茎で日向ぼっこをしているみたいですね。
c0116464_17564384.jpg

カメムシと聞くだけで臭くて嫌な虫だと思われがちですがカメムシはとても種類が多く
臭くなかったり綺麗な色のカメムシもたくさんいます。
[PR]

by vangino | 2012-11-25 18:01 | 自然と生き物
2012年 11月 24日

晩秋樹形

葉を落とし枯れ木に見えるが枝の先には次の世代の赤い芽がたくさん
c0116464_17573363.jpg

[PR]

by vangino | 2012-11-24 17:59 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(3)
2012年 11月 23日

モミジ色づく

平地のモミジもすっかり色づいてきました
c0116464_19221737.jpg
イチョウの葉を背景に赤く染まる
c0116464_19244571.jpg

[PR]

by vangino | 2012-11-23 19:26 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 11月 22日

海の風景

職場の一泊旅行で長崎に行きました
長崎はそう遠くないものの福岡の内陸に住んでいると久しぶりに嗅ぐ潮の香りは新鮮です
c0116464_21113516.jpg
野母半島より・・対岸は天草(本日撮影)


c0116464_2113322.jpg
沖合いに見える軍艦島(正式名は端島)
およそ120年ごろ前から40年前まで良質な石炭を掘り出していた島で、多いときには
周囲1.2キロの島に5千人以上住んでいました。
小中学校から病院・映画館まであり効率よくたくさんの住居を確保するために
日本で初めて高層コンクリート住宅が建設されたところでもあります。

近年は産業遺産としても見直され、島を巡ったり上陸できるクルーズ船も人気があるみたいで
今回は眺めただけでしたが次に来た時はは近くで見たり上陸してみたいものです。
[PR]

by vangino | 2012-11-22 21:41 | 風景
2012年 11月 21日

メタセコイア紅葉

落葉針葉樹の色づきもなかなか綺麗だ
c0116464_0464277.jpg

c0116464_04754.jpg
もうすぐ黄金色に染まる
[PR]

by vangino | 2012-11-21 00:51 | 樹木の姿・花・葉・実