「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

モズとシロハラ

冬場は自分が得意な被写体がツバキ以外ありません・・
でも正直同じような花ばかり撮影していると自分が飽きてしまいます
困った・・そこでついに野鳥撮影にに手を出してしまいました

公園で見つけたモズ
c0116464_18584899.jpg


自宅の窓から撮影したシロハラ
c0116464_1902592.jpg


野鳥に関してはドシロウトながら機会があれば撮っていきたいと思うけど
長玉持ち出すのも大変だし・・根性ありません^^;
[PR]

by vangino | 2013-01-31 19:12 | 自然と生き物
2013年 01月 30日

霜落ち花

落ち花に霜の縁取り
c0116464_19111713.jpg

[PR]

by vangino | 2013-01-30 19:14 | 椿・山茶花
2013年 01月 29日

蜀光錦

紅白に染分けられたショッコウニシキ
c0116464_18254628.jpg
かなりの高木になります
c0116464_18263788.jpg
鮮やかだけど好きな品種です
3月ごろまで咲いてくれる
[PR]

by vangino | 2013-01-29 18:28 | 椿・山茶花
2013年 01月 28日

桃色ヤブツバキ

椿は栽培により固定化された品種でない限り名前はありませんので
通称ヤブツバキと呼ばれてしまいます
c0116464_19133340.jpg

薄ピンクの綺麗なツバキ・・名前を付けてあげたい
[PR]

by vangino | 2013-01-28 19:16 | 椿・山茶花
2013年 01月 27日

立寒椿

立寒椿の「勘次郎」、山茶花との交配種なので花びらが落ちます

昨日のヒヨドリを撮影する時に撮っていたカットです
c0116464_17372341.jpg
ときどき雲の切れ間から差し込む太陽の光を入れたくて
同じ場所で1時間以上ネバリましたが・・・寒さで指先は動かなくなり鼻水タラタラ^^;
c0116464_17425857.jpg

クシャミも数回、風邪をひいたかと思ったけど大丈夫でした
[PR]

by vangino | 2013-01-27 17:50 | 椿・山茶花
2013年 01月 26日

ヒヨドリの訪れ

いつものように山茶花や椿を三脚を立てて、じっくり撮影していました
と・・羽音とともにヒヨドリが目の前の枝に飛んできました

1メートルちょっとの距離です
三脚とともに自然に同化していたんでしょうか?ワタシを人と認知していないようです
およそ7~8分間も枝先でくつろいでくれたおかげでじっくり撮影出来ました。
c0116464_1774491.jpg

ヒヨドリは好きな鳥ではありませんでしたが、今回近くでじっくり撮ってみると
なかなか可愛らしいしぐさを見せたりして認識を改めました。 レンズは花撮り用の75ミリ
[PR]

by vangino | 2013-01-26 17:25 | 自然と生き物 | Comments(5)
2013年 01月 25日

柿木夕景

実を落とした柿木
枝先まで自由に伸びた姿が存在感を感じさせる・・
c0116464_17552480.jpg

[PR]

by vangino | 2013-01-25 17:56 | 風景
2013年 01月 24日

昭和錦

ヤブツバキ群に属する昭和錦
c0116464_18151489.jpg

白地に赤い模様が鮮やかですが、赤白の割合が逆転している花もあります
[PR]

by vangino | 2013-01-24 18:17 | 椿・山茶花
2013年 01月 23日

花びらの小道

落ち花びらに彩られた道
c0116464_2114143.jpg

[PR]

by vangino | 2013-01-23 21:16 | 椿・山茶花
2013年 01月 22日

ロウバイ満開

12月末から咲き出していたロウバイが満開を迎えていました
c0116464_188759.jpg
花びらは確かにロウ細工の質感ですね
c0116464_1885437.jpg
明るい黄色は気持ちが明るくなります
[PR]

by vangino | 2013-01-22 18:11 | 樹木の姿・花・葉・実