「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

落ち花びら

落ち花びらが鮮やかです
実生から育った椿の苗が・・無事育つかな
c0116464_13502194.jpg

[PR]

by vangino | 2013-02-28 13:51 | 椿・山茶花
2013年 02月 27日

カワラタケ

倒木に緑のキノコ?
c0116464_185116100.jpg

よく観察してみるとカワラタケにコケがついて緑になったようです・・
[PR]

by vangino | 2013-02-27 18:52 | 山野草
2013年 02月 26日

赤侘助 その参

赤侘助は寒い時期を好んで咲きます
ゆえに梅が咲き始めると、そろそろ花のピークが過ぎます。
c0116464_17523737.jpg
差し込む光に一瞬赤侘助が輝きました
[PR]

by vangino | 2013-02-26 17:56 | 椿・山茶花
2013年 02月 25日

紅梅

タイトルを安易に紅梅としたものの
梅の花色は白色そして、薄い桃色から濃い緋色までたくさんありますね
c0116464_181395.jpg
検索してみて驚きました
梅の品種もたくさんあるんですね・・ 結局この梅の品種はワカラナイ?
[PR]

by vangino | 2013-02-25 18:06 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 02月 24日

笑顔

土曜、日曜と青空が広がりました
大輪の椿「笑顔」青空の元、春の訪れを微笑んでいるようです
c0116464_17594791.jpg
新しいデジイチのためし撮り(本日撮影)
デジカメにシフトして6年で6台目・・なんと寿命の短いことか!
デジカメに愛着がわかない筈だ

で新型の感想は? ・・・解像度うんぬんより写真の内容ですね!!
[PR]

by vangino | 2013-02-24 18:14 | 椿・山茶花
2013年 02月 23日

マンサク その弐

ちょっと色が濃いめのマンサクを見つけました
c0116464_17301169.jpg
左横の背景の明るい黄色はシナマンサク
c0116464_17314946.jpg

[PR]

by vangino | 2013-02-23 17:33 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(4)
2013年 02月 22日

太郎冠者

太郎冠者(たろうかじゃ)が咲き始めると春の訪れを感じます
c0116464_19532662.jpg
侘助椿の原種となった太郎冠者
好みの椿ですが綺麗に撮影するのは難しい花
[PR]

by vangino | 2013-02-22 19:58 | 椿・山茶花
2013年 02月 21日

コガモ

近くの川の葦原に数羽のコガモが住み着いています
c0116464_17432495.jpg
用心深くてあまり近づけません・・
しかたなく長玉にテレコンを使用
[PR]

by vangino | 2013-02-21 17:47 | 自然と生き物
2013年 02月 20日

勘次郎

勘次郎の名前がつけられているので品種改良した人の名前か
登録認定をした人かは定かではありませんが、花が大きく艶やかなので
たくさんの場所で出あえます。
c0116464_12225565.jpg
ゆえに撮影回数も枚数もダントツ
背景に花びらが落ちて華やかな雰囲気が出しやすいし、葉が花を邪魔しないことも
撮影するにあたり大切な要素です。
[PR]

by vangino | 2013-02-20 12:32 | 椿・山茶花
2013年 02月 19日

静かな小路

自宅からクルマで十数分と近いので時間が空いた時にはよく来ている撮影地です
c0116464_17232929.jpg

この日も感じる被写体がなく帰る途中に撮ったカット
いい光が差し込んでいるわけでもないけれど・・落ち葉の静かな小路に何かを感じました
[PR]

by vangino | 2013-02-19 17:26 | 風景