「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

ヒメハギ

ヒメの字がつく植物は小さい
ヒメハギもしゃがみこまないと確認できない
c0116464_17362431.jpg
この場所にこの時期にくれば出あえる
c0116464_17383115.jpg

[PR]

by vangino | 2013-04-30 17:39 | 山野草
2013年 04月 29日

山藤

マイフィールドから山に向かってクルマを走らせると山藤に出あえる
c0116464_2234545.jpg

c0116464_2243431.jpg
川面近くまで伸びた山藤には
出あえなかったが風に乗っていい香りが時々漂ってきた。
[PR]

by vangino | 2013-04-29 22:12 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 04月 28日

カキドオシ

GWにすでに突入していますね・・
長期休暇の方も多いと思いますが当方の仕事はサービス業に近いために
連休とはいきませんが連休明けに休みを組み込んでいるので後でゆっくり過ごせます。
c0116464_21444369.jpg

カキドオシは普通紫色が多いけれど、この場所の花はピンク色が強く鮮やかでした。
[PR]

by vangino | 2013-04-28 21:50 | 山野草
2013年 04月 27日

椿 落ち花

もう終わったと思っていた椿
c0116464_17532796.jpg

最後の艶姿を見せてくれました
c0116464_17535631.jpg

赤いヤブツバキは椿の原点
質素な美しさは椿の中でもイチバン! 神社の境内の外れにて
[PR]

by vangino | 2013-04-27 17:59 | 椿・山茶花 | Comments(2)
2013年 04月 26日

シャクナゲ落ち花

派手な色の園芸花は撮影しない
ゆえに洋シャクナゲも撮らないと思っていたけれど・・
シャクナゲの落ち花には眼を奪われた
c0116464_18264568.jpg

[PR]

by vangino | 2013-04-26 18:26 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 04月 25日

モミジ花

イロハモミジの花
c0116464_18252467.jpg

種を飛ばすプロペラもできています
c0116464_18265910.jpg

[PR]

by vangino | 2013-04-25 18:28 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 04月 24日

赤い新緑

赤い新葉のモミジはやがて緑に戻ります
c0116464_2310216.jpg

[PR]

by vangino | 2013-04-24 23:11 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 04月 23日

神社の藤

市内の神社にある大藤
この近隣では有名な藤だけど今まで一度も撮影したことがありませんでした・・
撮影被写体は自然の中にあるモノを撮影対象としているため
鉄製の頑丈な棚に這わせられた藤は対象外でした
c0116464_18123059.jpg
でも守られてここまで大きく育った藤を否定しているわけではありません
c0116464_18183735.jpg
天然記念物に指定された大藤は四方に枝を伸ばし
まだ咲きはじめですが迫力ありました。
[PR]

by vangino | 2013-04-23 18:25 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 04月 22日

水面のパレット

春を映し出す水面
c0116464_22571975.jpg

[PR]

by vangino | 2013-04-22 22:57 | 風景
2013年 04月 21日

レンゲ畑

レンゲを植えてある畑も以前より少なくなってきました
c0116464_211287.jpg
レンゲが咲く風景は人もミツバチもその他の昆虫のためにも残してほしい
[PR]

by vangino | 2013-04-21 21:15 | 畑の風景