バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

センダン

センダンの木に花が咲いていました
c0116464_17312529.jpg
いい香りが漂っています
センダンが咲くと梅雨に入ると感じます。
[PR]

by vangino | 2013-05-31 17:38 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 05月 30日

紫陽花

梅雨入り・・紫陽花の季節ですね
c0116464_21594537.jpg

[PR]

by vangino | 2013-05-30 22:00 | その他の花
2013年 05月 29日

ハナミョウガ

紅白に染め分けられたハナミョウガ
c0116464_17505420.jpg

[PR]

by vangino | 2013-05-29 17:53 | 山野草
2013年 05月 28日

サワグルミ

サワグルミの雄花序が長く垂れ下がって遠くからでも目立ちます
c0116464_1719184.jpg

食用になるのはオニグルミのほうでサワグルミの実は小さくて食べられません
[PR]

by vangino | 2013-05-28 17:21 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 05月 27日

ユキノシタ

手足をいっぱい広げたようなユキノシタ
c0116464_1724687.jpg

ピンクのドットが可愛らしい
[PR]

by vangino | 2013-05-27 17:05 | 山野草
2013年 05月 26日

雨の渓谷

朝からの雨が昼ごろには小降りになった・・迷ったが撮影に出かける
山に向かうとやはり雨は降り続いているが雨の風景もいいものです。

c0116464_162546.jpg
エゴノキの花が咲いていました

c0116464_1627045.jpg
雨に煙る風景の中ノイバラの白い花が清楚です

レインウェアを着込んで長靴を履いていても川沿いの濡れた斜面を三脚を持って下る行為は危険でした
途中2度足を滑らしレンズを岩に当てたり(フードのキズのみでセーフ)
カメラマンは被写体を前にするとつい無理をしてしまいます・・反省反省!
[PR]

by vangino | 2013-05-26 16:41 | 風景
2013年 05月 25日

ユリノキ

3年前広場の隅で見つけたユリノキ
c0116464_15323480.jpg

5月の末ごろ花が咲く
ユリの木よりも別名のチューリップの木のほうがピッタリですね
c0116464_1534505.jpg
樹高が高く俯瞰した撮影になりますが
低い位置に咲いていた枝先に重りをつけて花を傾けシベを撮影してみました。
[PR]

by vangino | 2013-05-25 15:41 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(4)
2013年 05月 24日

ヤマボウシ その弐

半日影に咲くヤマボウシは痛みが少なく純白の花が多い
c0116464_19131081.jpg
c0116464_1985988.jpg

[PR]

by vangino | 2013-05-24 19:14 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 05月 23日

サトキマダラヒカゲ

今年はサトキに縁がなかったがやっと出あえた
c0116464_16575455.jpg
ごく弱めにストロボを入れる
眼にキャッチが入ってくれたが拡大しないと見えない・・


c0116464_16581170.jpg
夕暮れの光で赤っぽく染まる
[PR]

by vangino | 2013-05-23 17:03 | 自然と生き物
2013年 05月 22日

ニワゼキショウ

被写体に恵まれなかった日はニワゼキショウが助けてくれる
c0116464_22535925.jpg

小さな花だけどマクロレンズで覗くと綺麗だ
[PR]

by vangino | 2013-05-22 23:00 | 山野草