<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

ヒゴタイ

台風15号は温帯低気圧になり風の影響はありませんでしたがまだ雨の余波が心配されます
今年の8月は猛暑続きの後がドカ雨と厳しい気候でしたが今後このような極端な気象が
たびたび現れるみたいで心配です

高原に自生するヒゴタイ、今年は数が少なめ
c0116464_1928742.jpg

c0116464_19291751.jpg

[PR]

by vangino | 2013-08-31 19:31 | 山野草 | Comments(2)
2013年 08月 30日

フシグロセンノウ

台風15号が当地に近づいています・・明日が再接近・上陸か

高原で出あえた花
渓流沿いに咲いていたフシグロセンノウとソバナ
c0116464_1844651.jpg


c0116464_18444035.jpg
透過光で撮ってみました
この色はオレンジではなく日本の色、橙色ですね
[PR]

by vangino | 2013-08-30 18:48 | 山野草
2013年 08月 29日

秋雲

まんとなく・・秋の気配の雲
c0116464_17453612.jpg

[PR]

by vangino | 2013-08-29 17:46 | 風景
2013年 08月 28日

アオスジアゲハ

今年はアオスジアゲハに縁がなかったがやっと撮影できた
c0116464_19164786.jpg

ヤブカラシの花が少なくアゲハ達のカットも少なかった
[PR]

by vangino | 2013-08-28 19:17 | 自然と生き物
2013年 08月 27日

ツチアケビの実

シイタケを栽培しているほだぎの間からニョキニョキと
ツチアケビの実がのぞいていました
c0116464_18515978.jpg
強烈な色で遠くからでも目立ちます
ラン科で花はランの特徴を備えていますが実はなんと表現したらいいのか・・
アケビの実には似ているが色は?
[PR]

by vangino | 2013-08-27 19:02 | 山野草
2013年 08月 26日

タカサゴユリ

福岡は猛暑が2週間以上続いたと思ったら土日の豪雨で
被害が出た地域もあるようです
最近の気象現象は極端すぎて経験では読めません
c0116464_20174697.jpg
渓流そばに咲いていました・・繁殖力が強いですね
[PR]

by vangino | 2013-08-26 20:19 | 山野草
2013年 08月 25日

サギソウ その弐

ワイドレンズで撮れるポジションを探していた
c0116464_13592481.jpg

木道の脇に咲いていた
そう・・このアングルがほしかった
[PR]

by vangino | 2013-08-25 14:00 | 山野草
2013年 08月 24日

キツネノカミソリ その弐

もう10数年前でしょうか
この場所でキツネノカミソリの群生に出あっていましたが
そのときは撮影していませんでした
c0116464_2005223.jpg
今回はいいタイミングで咲いていました
c0116464_2034047.jpg
平地ではなかなか出あえない(ヒガンバナ科)
[PR]

by vangino | 2013-08-24 20:07 | 山野草 | Comments(1)
2013年 08月 23日

ハッチョウトンボ

樫原湿原のボランティアガイドさんの話によると今年のハッチョウトンボの
発生数は異常に少ないと・・猛暑の影響でしょうか?
c0116464_17555557.jpg

[PR]

by vangino | 2013-08-23 17:57 | 自然と生き物
2013年 08月 22日

コオニヤンマ

・・・なるほど
オニヤンマほど大きくないからコオニヤンマ
c0116464_21331417.jpg

[PR]

by vangino | 2013-08-22 21:34 | 自然と生き物