バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

暮のロウバイ

当ブログをご訪問いただきました方にお礼申し上げます
よいお年をお迎えください

c0116464_1983940.jpg

寒中に咲いてくれるロウバイはありがたい花です
そんなロウバイにあいに行きました
c0116464_1992546.jpg
足元に剪定されたロウバイの枝が落ちていました
見れば蕾や花をつけた枝があります
数本の枝を持ち帰り玄関横に活けましたらさらに数輪が開いて
前を通るたびにいい香りを届けてくれます
いい香りの中で正月を迎えられそうです。
[PR]

by vangino | 2013-12-31 19:19 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 12月 30日

十月桜 その弐

いよいよ今年も押し迫ってまいりました
やはり何かと気ぜわしいけど正月準備も今日でほぼ終了
c0116464_16584469.jpg
何度かの寒波を受けても十月桜はますます数を増やしています

c0116464_1703645.jpg

[PR]

by vangino | 2013-12-30 17:06 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 12月 29日

覆輪侘助

質素な侘助の中では艶やか
c0116464_1982584.jpg

[PR]

by vangino | 2013-12-29 19:09 | 椿・山茶花
2013年 12月 28日

山茶花 としのり その弐

ちょっと縮れた花びらが特徴の「としのり」
c0116464_20212445.jpg
軽くストロボを入れてみました
[PR]

by vangino | 2013-12-28 20:23 | 椿・山茶花 | Comments(2)
2013年 12月 27日

残る桜葉

まだ細く若い桜の根元近くに
真っ赤に染まった葉が主張しながら残っていました
c0116464_1839432.jpg

[PR]

by vangino | 2013-12-27 18:40 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 12月 26日

白侘助

世間一般の方よりも若干早く10日間の正月休みに今日から突入しました
福岡は天気予報が当たり午後から雨
冷え込んでいないので山でも雪にはならないだろうと予測して撮影は入れないで
年末大掃除を決行!風呂場の天井クロカビ除去・・これが一番疲れました


さて今期もツバキ撮影はスタートしています
マイテーマの一つでもありますし被写体が少なくなる季節のありがたい花です
c0116464_18293262.jpg
白侘助
茶花としても愛でられる花ですが撮影は非常に難しい
すぐに真っ白い花弁にシミが出るし白い花は色彩的にアピールしにくいが
しつこく残った紅葉のおかげで背景に彩りを添えられました
[PR]

by vangino | 2013-12-26 18:45 | 椿・山茶花
2013年 12月 25日

冬田の風景

年賀状の投函
クルマはやめて自転車で
この数日シャッターを切っていないのでカメラも下げて
c0116464_1738587.jpg
自転車は細い田んぼ道へ入り込める
c0116464_1740978.jpg
ジャンボタニシの殻が鈍く輝く
[PR]

by vangino | 2013-12-25 17:44 | たんぼの風景
2013年 12月 24日

マユミ

Xマスイブ
と同時に年の瀬もいよいよ押し迫ってまいりました
とりあえず今日、県外への分の年賀状を投函で一安心
c0116464_17495478.jpg

枯れた風景の中に赤い彩が・・マユミの可愛らしい赤い実でした
[PR]

by vangino | 2013-12-24 17:53 | 樹木の姿・花・葉・実
2013年 12月 23日

枯れ葦夕景

夕暮れ迫る静かな時間
c0116464_16511038.jpg

[PR]

by vangino | 2013-12-23 16:51 | 風景
2013年 12月 22日

艶姿

ハルサザンカの艶姿
ドウダンツツジの残った紅葉を背景に艶やかです
c0116464_1744521.jpg

[PR]

by vangino | 2013-12-22 17:44 | 椿・山茶花