<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

堤桜

昨日の撮影
雨で散っていないか少し心配しながら来たがまだ大丈夫だった

山からの沢水をせき止めるために造られた堤(ため池)の周囲には土手の補強をかねて
桜が植えられていることが多い
ためられた水は主に田畑の灌漑用水として利用されているので当地近辺の山すそには
たくさん堤が存在している
c0116464_2214673.jpg
この堤の桜は細い道のどん詰まりにあり
ほとんど地元の人も来ない
もちろんカメラマンも自分以外は一人も見かけない
c0116464_2272554.jpg
このポイントを見つけて10数年
数年前から毎年訪れているが今年はいいタイミングで咲いていてくれた

サクラ独り占め
[PR]

by vangino | 2014-03-31 22:18 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 30日

桜花爛漫

雨は昨夜から朝まで続き
予想以上に桜を散らせていました・・
c0116464_2234511.jpg

白、ピンク、紅の枝垂れ桜とハクモクレンさらにレンギョウと
欲張って画面に入れ込み「爛漫」を演出してみました
[PR]

by vangino | 2014-03-30 22:38 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 29日

雨の桜

福岡は一日中雨でした・・
ただ救いは開花間もないので桜散らしの雨にはなりませんでした
雨の中2月に見つけた桜のポイントに出かけてみました
c0116464_19305679.jpg
初めての撮影地はポジション探しからはじまります
降る雨はだんだん強くなる・・
c0116464_1933861.jpg
長靴を履いてレインウェアを着込んでも
撮影には気を使いますが雨ならではのしっとり感が撮れました
[PR]

by vangino | 2014-03-29 19:38 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)
2014年 03月 28日

サクラ満開 その弐

昨日UPした撮影ポイントからの小道を進んでみる・・
手前に大きく見えていたソメイヨシノは1本ではなく桜並木でした
c0116464_21483290.jpg

とこどき来る地域だけどこの小道には入り込まなかったが
なんと素敵な桜並木との出会い
c0116464_2241010.jpg

誰一人来ないけどせめて自分だけでも 「キレイだね~」

サクラは観られてほめられて綺麗になる
[PR]

by vangino | 2014-03-28 22:19 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 27日

サクラ満開

福岡は本日ソメイヨシノの満開宣言が出ました
週末の予想よりちょっと早めです
c0116464_21311269.jpg
今日はクリアな晴天で気温も20度を越えて気持ちいい1日でした
[PR]

by vangino | 2014-03-27 21:33 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 26日

メタセコイアと桜

昨夜からの雨がやっと午後には止んでくれた
ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりなので散らずにすんだ
c0116464_20381641.jpg

芽吹き前のメタセコイアとの対比が好きだ
c0116464_2040981.jpg

[PR]

by vangino | 2014-03-26 21:18 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 25日

桃源郷

ハナモモが咲くので「桃源郷」と名づけている撮影ポイントで毎年撮影しています
c0116464_1813641.jpg
サンシュユ越しに全体像

c0116464_18135422.jpg
白木蓮とハナモモの対比が鮮やかです
c0116464_18161995.jpg
いつもこの場所で春を感じてソメイヨシノの撮影に突入する
[PR]

by vangino | 2014-03-25 18:19 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 24日

山桜咲く

職場の裏に山桜が10本ほど植えられています
その中の1本が七分ほど咲きました
c0116464_19265564.jpg

ミツバチがブンブンと羽音を立てて集まっています
c0116464_19282038.jpg

本日撮影
[PR]

by vangino | 2014-03-24 19:30 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 23日

枝垂れ桜 その弐

昨日の枝垂れ桜を小高い丘の上から狙ってみました
c0116464_21175273.jpg
このアングルは今回見つけたが周囲に邪魔な樹がありベストとはいえない

c0116464_21191627.jpg
太陽が傾くまでネバル
[PR]

by vangino | 2014-03-23 21:31 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 03月 22日

枝垂れ桜

福岡はソメイヨシノの開花宣言から3日過ぎました
一足早く満開を迎えている枝垂れ桜
c0116464_23324026.jpg
これからの2週間ほどは桜を追いかける忙しい季節を迎えます
有名な観光地の桜ではなくなるべく地元それも自分で探し開拓した桜にこだわって撮影しています
さて今年はどんな桜に出あえるか楽しみです
[PR]

by vangino | 2014-03-22 23:43 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(1)